review

キャラの体に17社のスポンサー! サンライズ宮河恭夫が語る「TIGER & BUNNY」ヒットの裏話

10月18日の夜、秋葉原では行列ができていました。しかも男女混合。
普段から行列がよく出来る秋葉原ですが、女性率がやけに高い。徹夜覚悟の待機列。これは一体?
実はS.H.フィギュアーツ バーナビー・ブルックスJr.を手に入れるための待機列。アニメ「TIGER & BUNNY」のキャラクターのフィギュアです。
「TIGER & BUNNY(以下「タイバニ」)」は終了したばかりのアニメ。2クール(25回)のヒーローアニメなのですが、キャラクターの体のパーツにスポンサーロゴが入るという斬新すぎるアイデアで大きな話題を呼びました。
ヒーローの体に牛角やペプシのタイアップ広告!?「タイガー&バニー」のユニークな試み(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース
二人の刑事をメインに据えた「相棒」のようなバディもの。王道の熱血を盛り込みつつ、各ヒーローの良さを存分に引き出した、ケレン味溢れる痛快な物語でした。
とはいえブレイクのしかたは、ちょっと異常でした。
6から9月はtwitterの「#tigerbunny」がホットワードハッシュタグ一位を連続で取ったのです。
くわえてこれから様々なコラボ企画や展開も繰り広げられます。
何がそんなに魅力なの!?

実はこのアニメ、本編の面白さ以外に「新しいことをアニメでやろう」という仕掛けがなされているのです。
「東京国際アニメ祭2011秋」では株式会社サンライズ専務取締役の宮河恭夫が「タイバニ」裏話を語ってくれました。
編集部おすすめ

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

レビューニュースランキング

レビューランキングをもっと見る
お買いものリンク