bit

赤ちゃんも悪口にキズつく?

赤ちゃんも悪口にキズつく?
キズついてもつかなくても赤ちゃんは泣きます。
筆者は、非常に打たれ弱い人間である。仕事絡みで厳しく叱責を受けたりすると、しばらくの間は立ち直れない。仕事をしていても身が入らないし、食事をしても味がしない。これは何も社会人になってからのことではなく、学生時代、子供の頃にも、先生に怒られたりすると、それはそれは落ち込んだものである。

こうしてコネタで文章を書かせていただき、読者の皆様に読んでいただけることは、ライターとしてこの上ない喜びである。が、時に厳しいご批判の声や感想を目の当たりにすると、これがまたなかなかにヘコんでしまう(いや…。あの…。そういう感想を読者の皆様から頂戴してしまうような文章を書いてしまった自分に、当然責任があるのですが……)。

そんな筆者の性格が遺伝したのか、3歳になる筆者の娘も打たれ弱い一面を見せつつある。ちょっとキツめに注意をすると、泣くわ、わめくわ……。まだ3歳であるがゆえに仕方が無いとは思いつつも、親としてはもう少し強くなってほしいとも思う。

そして……。気のせいだとは思うのですが……。この世に生を受けてまだ半年足らずの長男も、なんだか打たれ弱い気がするのです。と、いうのも。赤子カワイさのあまり、勢い余って長男に悪口めいたことを言ってしまうことが筆者はある。すると……。あたかもその悪口を理解しているかのように、赤ちゃん長男がしかめっ面をしたり、悲しい表情を見せたり、時には泣いてしまったりもするのだ。

生後半年の長男は、当然ながらまだ言葉は発しない。「あー」だの「うー」だのといった、いわゆる「喃語」(なんご)を口にするだけだ。まだ言語は獲得しておらず、ということは、親の発する言語を聞いても、その内容を理解することはできないと考えられる。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年12月12日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。