review

三浦知良の栄光と挫折と『日めくり KAZU 魂のメッセージ』カズさんかっけー!

三浦知良の栄光と挫折と『日めくり KAZU 魂のメッセージ』カズさんかっけー!
(上から)『やめないよ』三浦知良/新潮新書、『日めくり KAZU 魂のメッセージ』三浦知良/PHP研究所、『Dear KAZU 僕を育てた55通の手紙』三浦知良/文藝春秋<br /><br />来年45歳で現役続行なのも驚きですが、年に3冊も書籍を刊行するサッカー選手、というのもまた驚き。世界的に見て稀な存在なんじゃないでしょうか。
20「11」年。サッカー界はやっぱりあの男を必要としました。「11」が一番似合う男、キング・カズその人です。
なんと言っても今年のハイライトは3月29日に開催された東日本大震災復興チャリティーマッチ。まるでシナリオがあったかのようなカズの魂こもったゴールと、そこから続くカズダンス。サッカーファンに限らず日本中が勇気づけられ、日本サッカー界にとってカズがどれだけ重要なのかを再認識する試合となりました。そのチャリティーマッチに向けてカズが日経新聞「サッカー人として」というコラムで発したコメントがまたステキなんです。一部抜粋します。

言える立場ではないけれども、いま大事なのは、これから生きていくことだ。悲しみに打ちのめされるたびに、乗り越えてきたのが僕たち人間の歴史のはずだ。とても明るく生きていける状況じゃない。でも、何か明るい材料がなければ生きていけない。暗さではなく明るさを。

この言葉通り、ゴールという「明るい材料」を提供してくれたカズ。ただただカッコイイ。
カズのコメントやインタビューを目にすると、どんな状況においても前向きでポジティブなメッセージで満ちあふれています。読むだけで自分自身も前向きになれる気がする至言の数々。そんなカズのコメントを集めた日めくりカレンダーがなんと発売されました。PHP研究所から出た『日めくり KAZU 魂のメッセージ』です。
ブラジル時代から今年の復興チャリティーマッチまで、カズが様々な場面で発してきた31個の名言が、カズ自身による解説とともに綴られています。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年12月8日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。