bit

中華鍋ひとつで人気店のスモークが作れる!

中華鍋ひとつで人気店のスモークが作れる!
『スモーク ~週末、中華鍋で肉を燻す~』(鎌田香著/講談社)1300円
スモークといえばアウトドア料理の定番だが、実は自宅でも中華鍋ひとつで簡単に作れることは、案外知らない人が多いかも。

私もつい先日、『スモーク ~週末、中華鍋で肉を燻す~』(講談社)という本でそのことを知ったばかり。著者は週末だけオープンする一軒家レストラン「湘南かまた食堂」のオーナーシェフ、鎌田香さん。食堂の看板メニューである出来たてのベーコンをはじめ、人気のスモーク肉レシピを紹介した一冊だ。

私もさっそく本を見ながら「スモークド・チキン」を作ってみたのだが、あまりに簡単でびっくり。熟成や燻製に時間はかかるものの、実際に手を動かしている時間はトータル10~15分。肝心の味も想像以上で、やわらかな肉の旨味や上品な燻製香には感動すら覚えたほど。あとで家族と食べようと思いつつ、なかなか試食の箸が止まらず一人で半分近くをペロリ。うーん、これはクセになりそう!

実はこの本の編集を担当した朝比奈千鶴さんもスモークの味に魅せられた一人。
「震災後の4月、意気消沈していたときに友人に誘われて『湘南かまた食堂』を訪れ、そのベーコンの美味しさに感動。モリモリと元気を取り戻しました」
と朝比奈さん。しかも、それが中華鍋ひとつで簡単に作れることに驚き、鎌田さんにレシピ化を懇願。本を出版するに至ったそう。
「とくに小さなお子さんがいる家庭では、冷凍保存可能なスモーク肉を食品添加物を使わずに手作りすることで少しでも安全に、美味しく食べてもらえたら、という願いもありました」

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年12月15日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。