bit

「山田うどんが大ピンチ!」再評価を求め、“山田者”が作り上げた一冊

「山田うどんが大ピンチ!」再評価を求め、“山田者”が作り上げた一冊
“山田者”による逆襲が、この一冊から始まる。
同世代と、学生時代の話題になったりするじゃないですか。その日は「放課後、どこに遊びに行ってたか?」という話題に。
まぁ、それぞれの地方で盛り場があるわけだけれども、結局は飲食店でダラダラしてしまうのが全国の学生共通のコースなようで。「私はやっぱ、マックかなぁ」、「ジョナ(ジョナサンのこと)、行ってましたよ」、わかる。私も行ってた。でも、ここで会話の風向きを変えたい。ヤマっ気を携え、こんな意見を投下してみました。
「俺、山田うどん行ってたよ」。
……おかしい。リアクションが薄い。同意でも嘲笑でもいいから、何かしら返して欲しいのだけど。もう一回、言ってみた。「山田うどん、行ってたよ」。
この提案に対する返答が、完全に想定外だったのです。「なんですか、それ?」

どうも、特に地方出身者は「山田うどん」を知らない人が多いらしい。てっきり、全国に拡大され切っている飲食チェーンだと思っていたのだけど。しかし、そうじゃない。それどころか、ほとんど“埼玉ローカル”と言っても差し支えない程の規模だとも聞いてしまった。
マジか。要するに「十万石まんじゅう」と同じくらいの浸透度なのかしら? 言い忘れましたが私の実家は埼玉県さいたま市(大宮)にあり、近所には日本大学法学部のキャンパスがそびえ立つという環境であります。わかる人にだけ伝えると、近所には寂れた「山田うどん」が“デン!”と居座っていて。そういや高校近くの国道沿いにも、山田はあった。そこでよく、生姜焼き定食を食べたもんだ。うどん屋さんなのに。

あわせて読みたい

  • 仏マクドナルドはセットにポテトが付かない!

    仏マクドナルドはセットにポテトが付かない!

  • ソウルの丸亀製麺には限定メニュー「ビビンうどん」がある

    ソウルの丸亀製麺には限定メニュー「ビビンうどん」がある

  • コネタの記事をもっと見る 2013年2月6日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース