bit

プロ主夫による、目からウロコの家事ワークショップ!?

       
プロの主夫によるワークショップがあると聞いて、東京・渋谷に行ってきた。

開始前の会場に入ると、あきらかに緊張した面持ちの男性がいる。今回の主役、専業主夫のお笑い芸人、中村シュフさんだ。
――こんにちは、調子はいかがですか?
「緊張しています。こういうことやるの初めてなので……」(中村さん)
――きっとうまくいきますよ!
「いや、完全アウェイだし、そもそも渋谷自体がアウェイだし……」
うつむいてしまう中村さん。無責任な励ましが逆効果だったようだ。

中村さんは、高校時代に家庭科の教師に憧れ、大学の家政科に入学、教員免許を取得するも、"みんなの笑顔を作りたい"と、お笑いの世界に。10年近く芸人として活動し、昨年春、当時、同棲していた彼女との結婚を機に家庭に入り、専業主夫としてのキャリアをスタートしたのだった。

この日はそんな主夫として初の舞台。会場の期待と緊張が高まる中、ついにワークショップが始まった。
いざ本番となれば、さすが芸人、舞台のプロ。さながらカリスマ予備校教師のように、配布プリントやホワイトボードを駆使し、サクサクと進行していく。ポイントがわかりやすく、エピソードも豊富で、 終始、参加者たちの笑顔に包まれた2時間となった。
そんなワークショップの中で、印象的だったものを一つ紹介しよう。

■中村シュフ、ワークショップ 第二部「お手伝いのコツ」
ある夫婦の休日を例に出す中村さん。主婦役に抜擢されたお客さんと夫役の中村さんが、休日の様子を想像しながら即興で演技をすることに。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年2月16日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。