bit

ご当地土産に、マンホール(のストラップ)を……

ご当地土産に、マンホール(のストラップ)を……
マンホールの種類は、今後も増えていく。
旅に出ると、どうも物欲がフツフツと湧いてくる。「じゃあ、お土産屋さん見て来るわー!」なんて、あたかも義務みたいに。
そこで、何を買うか。毎度のポストカードにしようかな? それも悪くない。学生時代に戻って、木刀に手を出してみる? あぁ、オツだね。

でも、これからはコレを忘れちゃいけない。株式会社エイジレスが発売しているのは、新しいお土産。その名も、『ご当地マンホールストラップ』である。
これは、どんなお土産なのか? もう、商品名の通りだ。道路に埋設されているマンホールを、35ミリのサイズでそのままリアルに再現したストラップである。

でも、どうしてマンホールを……?
「キャラクターを使ったご当地グッズは多数ありますが、それ以外で何かご当地グッズを作れないか模索しており、その時にマンホールが思い浮かびました。マンホールは市町村の花や観光名所・祭りなどがデザインされ、町の特徴が伺えます。そのような象徴にもなるオリジナリティ溢れるマンホールに注目し、製品化しました」(同社・担当者)

しかし、これが難産だった。自治体にとってもマンホールを営利目的で活用し、商品化するのは未経験のこと。どこに打診しても、NGの連続であったという。
ただ、この“マンホールのストラップ化”には確固たる正義があった。
「その地域にお住まいの方、もしくはその地に訪れた方がお土産として“マンホールストラップ”を購入することで、マンホールが身近な親しみのあるものになり、下水道の話題喚起になればと考えております。そして、下水道がさらにクリーンなイメージを訴求できれば幸いです」(担当者)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年4月5日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。