review

年収800万が嫌いな著者1位は勝間和代!?「プレジデント」の読書特集がすごい!

書評ライターとして、読書特集と聞けば大抵の雑誌には目を通すようにしているのだが、ビジネス誌の本家本元「プレジデント」でそれをやるとは盲点だった。しかもタイトルがすごい。
「ビジネスマン1000人調査の意外な結論! 仕事リッチが読む本バカを作る本」!
「仕事リッチが読む本バカを作る本」ですよ。すごい!
そしてその下に「年収800万が嫌いな著者1位は勝間和代」とのサブコピーが。
これ、ビジネス誌の表紙に書くことじゃないよ! すごいすごい!
などと私は興奮して雑誌を買ったです。第2、第4月曜日発売だから、買えるのは今週一杯みたい。興味を持った人は急いだほうがいいです。どんな特集なのかを、ちょっとご紹介しましょう。

くだんの記事は、ビジネスマン1002人に対してアンケートを実施(リサーチ会社を介して行い誌名は伏せる)、そのうちの334人から得られた回答を元に構成したとのこと。この集計結果がすごいのは、回答者を年収で3つに分けていることだ。それぞれ「500万円」「800万円」「1500万円」のグループである(いちいち書くのはめんどくさいので、以降はこのグループ名を使います)。500万円は40代が中心で役職は一般社員、800万円も40代で課長・係長クラス、1500万円になると50代が中心で「部長以上に医師、弁護士、会計士などのいわゆる「士族」が少数混じっている」ということだ。それ、「士族」って言うんだ。初めて聞いた! じゃあ、年収2000万円を超える「華族」もいるのかしらん。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年4月18日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。