review

「リアルでも 会話にほしい 選択肢」。オタクあるある『オタ句集』

「リアルでも 会話にほしい 選択肢」。オタクあるある『オタ句集』
『オタ句集 もしオタク娘たちが川柳を詠んだら』邦藤 葛、皆川修二、松山紗夕/竹書房<br />オタクのあるあるを575で詠んだ『オタ句集』。昨今の事情にあわせて新しいネタを盛り込んでいるのがミソ。結構自虐的に痛いネタもあるけれど、女の子がいっぱいだから無問題! か?
「同人で 初めて知った 原作を」
あー、あるある。
ほめられたことじゃ ないけどあるよ ポロロッカ(逆流)。

オタクのあるあるネタを575の川柳で読んだのが、この『オタ句集 もしオタク娘たちが川柳を詠んだら』
川柳と解説漫画で、オタクの生態をうまーく描いています。
ちなみに「オタク娘たちが」とありますが、男女両方のネタを盛り込んでいるのでご安心を。
まあ、とはいえ今までも無数の「オタクあるあるネタ本」はあるんですよ。オタクネタ・非モテネタ・引きこもりネタは、やっぱり面白いんです、いつの時代も。
ところが今回のこの本、面白いなと思ったのはちゃんと今の時流にそっているところです。
もちろん不変な鉄壁オタクネタもあります。
「リアルでも 会話にほしい 選択肢」
なんて説明の必要もなく「あるある」ですね。ゲームやらない人には何のことやらかもしれませんが、ゲーマーならわかるはず。選択肢次第でフラグがたつよ!
それに加えて、いかにも今らしいものをいくつか見てみます。

「(笑)(かっこわらい) これが煽りと 思い込む」
ちょっとわかりづらいですが、今の「笑っていますよ」表現の主流は「w」。
ところが最近は「(笑)」をつけると、まるで煽っているかのように思われてネットで喧嘩になることも。
……そんなんわかるかーい! と思うところですが、そのへんがオタク界隈の時流の変化によって生まれる文化だから仕方ない。
当然「w」の方を嫌がる世代の人もいます。

あわせて読みたい

  • ネットもケータイもパソコンもない80年代のオタクライフ!『同人少女JB』

    ネットもケータイもパソコンもない80年代のオタクライフ!『同人少女JB』

  • 「アイドルマスターシンデレラガールズ」のキャラソンがオリコンチャートをジャック!

    「アイドルマスターシンデレラガールズ」のキャラソンがオリコンチャートをジャック!

  • 「ミステリマガジン」の「ミルキィホームズ」特集が本格的でいやあびっくりだ

    「ミステリマガジン」の「ミルキィホームズ」特集が本格的でいやあびっくりだ

  • 「萌え」じゃなくて「ブヒる」!? ネット界隈に広がる新しい視点

    「萌え」じゃなくて「ブヒる」!? ネット界隈に広がる新しい視点

  • 気になるキーワード

    レビューの記事をもっと見る 2012年4月25日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    次に読みたい関連記事「漫画」のニュース

    次に読みたい関連記事「漫画」のニュースをもっと見る

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。