bit

「日本ツインテール協会」なる団体があるらしい

『ポニーテールとシュシュ』というナンバーがあるが、名曲だ。最近はナカナカ見ないヘアスタイルだけど、やっぱりポニーテールは良かった。もちろんAKBも良かったし、ポニーテールの魅力も再認識。

ただ、こっちのヘアスタイルも好きだったりして。たまらない。「ツインテール」のことを、私は言っている。可愛らしいっちゅうか、萌えるっちゅうか……。
そして皆さんは、こんな組織をご存知でしょうか? 今年の2月2日に発足したのは、その名も「日本ツインテール協会」。
「ツインテールの『ツイン』を意味する2、それが2つ重なっているということで2月2日を選びました」(同協会・担当者)
この日は、日本記念日協会から「ツインテールの日」として認定されているという。

そして、ツインテールの歴史と現在の人気について。
「ツインテールは古くから二つ結いとして日本でも馴染みのあった髪型ですが、80年代以降はアニメや漫画といったサブカルチャーと結びつき独自の発展を遂げてきました。今、『Cool Japan』という言葉が日本では掲げられていますが、まさにその世界観から飛び出してきたのがツインテールだと私たちは捉えています。さらに昨今では、AKB48の渡辺麻友さんやももいろクローバーZの玉井詩織さんなど、ツインテールが国内で存在感を増してきています」(担当者)
意外に思われるかもしれないが“ツインテール愛好家”やファンは非常に多く、ホームページ

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年5月14日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。