review

徳川家康がアイドル、上杉謙信と直江兼続が百合百合!? アニメ「戦国コレクション」がそれどころじゃない

ソーシャルゲーム「戦国コレクション」がアニメ化すると聞いた時は、全然興味持ってなかったのです。
ぼくもプレイしたことありますが、戦国武将を中心とした歴史上の人物が、男性バージョンと女性バージョン(いわゆる女体化)になっているカードゲーム。
これのアニメ化って面白いの?とスルーしていたんですが、箱を開けてみてびっくり。
ゲームと全然関係ない、むしろスタッフが本気で遊んでいるとんでもないアニメになってるじゃないか。
このアニメスタッフの映画愛、ちょっとおかしいよ!

どこがどうなっているアニメなのかを、順を追って説明します。
まずゲームにあった男性キャラを全カット。女体化された武将キャラのみしか出ません。
だから「おだのぶながちゃん」とかになるわけです。
まあこの時点で普通なら「おかしい」んですけどね。でも、違う違う、そこだけがすごいんじゃない。

もともとのゲームにはほとんどストーリーがない。
ではどうするかといって取られた手段が「オムニバス形式」でした。
毎回メインになるキャラ(例・織田信長(女)など)が設定されていて、そのキャラを中心とした物語が展開する構成になっています。
完全に別の話なので、特にキャラ同士の接点もないんです。たまにのぶながちゃんがメインヒロインとして他の話に登場したりする程度。
加えて、戦国時代から現代にやってきた武将(女)が、それぞれの地域で暮らしている、という設定に変換しました。
現代社会側はみんな慣れており、戦国武将(女)を居候させたりしています。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「ソーシャルゲーム」に関する記事

「ソーシャルゲーム」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「ソーシャルゲーム」の記事

次に読みたい「ソーシャルゲーム」の記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク