review

アイマス7th「みんなといっしょに!」は何がすごいのかレポ

アイマス7th「みんなといっしょに!」は何がすごいのかレポ
アイドルマスター7thライブ「みんなといっしょに!」は、横浜アリーナ満席のツーデイズ+50箇所のライブビューイングという大規模ライブに! ところでアイマスのライブってなんでこんなに長く続いて、しかもどんどん大きくなっているんだろう? 実際のライブってどんな様子なんだろう?
普通のロック系ライブと、アニメ・声優系ライブは決定的に違う。
大槻ケンヂはエッセイ集「心の折れたエンジェル」の中で、アニメ・声優ライブ全般に対してこう書いています。
「アニメ、アニソンの世界は今大変なことになっている。人気、集客力、ファンの方々の熱気がハンパないのだ」
「このMAX連続のノリは一体どうやって生まれたのだろうと不思議であった。思うにこれがガラパゴス現象なのだろう。ロック、その他の、古くからあって半ば予定調和してしまったコンサートにあまり行ったことのないオタの人々が、わからぬながらも自分らなりのノリ方を模索しているうちに独自にすぎる様式が生み出されていったのではないか」
まったくもってそうなのです。アニメ・声優系ライブは、他のロック系ともアイドル系とも違う独自の強烈なパワーであふれています。
それぞれ熱量のベクトルが違うのが面白いんですよ。

さて、6月23・24日のツーデイズ、横浜アリーナでライブ「THE IDOLM@STER 7th Anniversary 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに!」が開催されました。
アイマスライブといえば、様々なアニメ・ゲーム系ライブの中でもかなりパワーあるファンに支えられているライブの一つ。まさにMAX連続のノリです。
もっともツーデイズ満員どころか立ち見も満員、全国50箇所でライブビューイングもしているって時点でどえらいことなんですが、人数だけがすごいわけではありません。

あわせて読みたい

  • 名古屋から!「第4回AKB48選抜総選挙」開票をYouTubeとテレビ中継並べて視聴レポ

    名古屋から!「第4回AKB48選抜総選挙」開票をYouTubeとテレビ中継並べて視聴レポ

  • 「第4回AKB48選抜総選挙

    「第4回AKB48選抜総選挙

  • マレーシア首相をモノノフ呼ばわり! 紫の子って大物だわ「ももクロinマレーシア」現地レポ

    マレーシア首相をモノノフ呼ばわり! 紫の子って大物だわ「ももクロinマレーシア」現地レポ

  • 震災で中止、でもどうしても年内にやりたかった。プリキュアと歌手30人が3D映像を再現コンサートレポ

    震災で中止、でもどうしても年内にやりたかった。プリキュアと歌手30人が3D映像を再現コンサートレポ

  • レビューの記事をもっと見る 2012年6月26日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース