bit

男の日傘時代到来! 「男の日傘」が似合う有名人ナンバー1は?

男の日傘時代到来! 「男の日傘」が似合う有名人ナンバー1は?
作家のいとうせいこう氏デザイン<br />男の日傘「ドクロ(Docrot) クロッタ」\7,875
「男の日傘」。皆さんはどういうイメージを持つだろう。
女性なら日傘のメリットを知る人は多く一度使うと手放せないが、男性は「見慣れない」という違和感から「使ってみたいけど何となく気がひける…」という人もいるだろう。

ここに昨年行われた面白いツイッターアンケートがある。680人が選んだ「男の日傘が似合う有名人ベスト10」だ。

1位は257票でSMAPの稲垣吾郎さん
2位は75票で松田翔太さん
3位は74票で向井理さん
4位は堺雅人さん、5位は大沢たかおさん

と続く。汗をかかなさそうなさわやかなイメージの人が選ばれた印象を受けるが、それにしても結果を見ていると本当に日傘をさしていそうで「男の日傘もアリかも」という人が増えたのではないだろうか。


同アンケートを行ったのは男も日傘をさそう会の会長で創業明治29年の傘専門店「心斎橋みや竹」の宮武和広さん。同店では1年で「男の日傘」を千本以上販売するなど売れ行きも好調だという。10年以上も前から「男にも日傘が必要」と普及につとめ、作家のいとうせいこう氏がツイッターでつぶやいた「男にも日傘があった方がいいよ、この陽射し」という一言にスピーディーに対応。いとう氏デザインの「どくろ柄日傘」を手がけた男性日傘のエキスパートでもある宮武さんに質問してみた。

――なぜ今、「男の日傘」が必要なのか
「紫外線による皮膚へのダメージは女性だけのものではありません。毎日、顔に刃物をたてる男性のほうが影響を受けやすい。有害紫外線は皮膚の深層を傷つけて肌の老化や癌に繋がったり白内障や、持病を誘発する可能性もあります。さらに暑い中を無防備に歩き回ると熱中症で倒れたり、急激に体力を消耗してしまうこともあります」

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2012年6月27日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース