review

でかい、軽い! 3DSLLでマリオがジャンプする興奮

でかい、軽い! 3DSLLでマリオがジャンプする興奮
近くはクッキリ、遠くはボンヤリ。でっかくなった3DSLLの画面のおかげで、立体視のパワーがやっと発揮された!
でっかくなった3DSことニンテンドー3DS LLと、「Newスーパーマリオブラザーズ2」が発売されました。ていうか、気づいたらウチに届いてました。ノリノリで買ったというよりは、宅配が来るまでアマゾンで予約してたのも忘れてた消極っぷりですよ。
1年近く付き合って分かったけど、先代の3DSはドジッ子ハード。前のDSより表現力は優れているものの、ウリの立体視は役立たず。3Dメガネをかけずに絵が飛び出すーーということは、本体を持つ姿勢やのぞき見る角度が厳しく限られてる。斜めから見ればぼやけ、エキサイトして左右の中心からズレても3Dはたちまち崩壊。
ほとんど3D機能は切りっぱなしにしていたが、バッテリーの持ちの悪さはブチ切れもの。任天堂ハードですから、ファミコンやスーファミといった据え置きハードでどっしり腰を落ち着けて取り組むRPGやシミュレーションのシリーズものが多い。なのに、セーブする前に電池切れ。「ずっと家のコンセントに繋ぎっぱなしの携帯ゲーム機」って、コンセプトおかしくない? しょうがない、バッテリもでかくなってる3DSLLを予約しとくか……そんな感じ。

かたや「Newスーパーマリオブラザーズ2」は、全世界で2500万本以上も売れたメガヒット作の続編。前は3Dが当たり前のなかで2Dアクションゲームへの原点回帰が話題にもなりましたが、「原点回帰の続編」って何? 3DSだけに背景は立体的になるだろうし、天下の「マリオ」を背負ったタイトルが面白くないわけがない。でも、予想を超える化け方はしそうにもない。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「ニンテンドー3DS」のニュース

次に読みたい関連記事「ニンテンドー3DS」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年7月31日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。