review

革命的地味ヒロイン「SPEC」戸田恵梨香演じる当麻紗綾と再会

革命的地味ヒロイン「SPEC」戸田恵梨香演じる当麻紗綾と再会
SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜<br />2012年8月1、2、3、6、7日<br />13時55分〜15時50分 TBS 関東ローカルで再放送<br /><br />鑑賞のおともに、「SPEC公式解体新書」(角川書店)より発売中
ジミジョ(地味女)でいいかも〜!
なぜって、今期(2012年7月期)の連続ドラマでは、地味女(ジミジョ)が活躍しているんですもの。ちなみに地味な男性はジミメン。
これは地味目なスーツや制服姿のヒロインのことであります。
例をあげますと、「リッチマン、プアウーマン」の東大生役・石原さとみさん、「トッカン 特別国税徴収官」の国税徴収官役の井上真央さん、「ゴーストママ捜査線〜僕とママの不思議な100日」の警察官(であり幽霊)役の仲間由紀恵さんなどです。
みな、夏だというのに黒っぽい服を着て、髪も黒のストレート(仲間さんは若干ウェーブをかけていますが、ひっつめ)。
彼女たちは一様に生真面目で一生懸命。でも華やかさには控えめです。といってもこれは、あくまで役の上です。演じている女優さんは皆、大変お美しい方たちです。
 
この地味ヒロインブーム、どうしたってにじみ出てしまうキラキラ感をあえて封印し、演技で勝負したいという女優たちの向上心の表れでしょうか。
そういえば、久々のお化けヒットドラマ「家政婦のミタ」(11)の松嶋菜々子さんのファッションやメイクもかなり地味でビックリでした。
仲間由紀恵さんは地味ヒロ道の先駆者的存在で10年も前に「ごくせん」(02)でジャージにメガネで人気を博しておりました。
 
ドラマのヒロインといえば、持ちものや着ているものをマネしたい!と思わせるオシャレリーダーのような印象が強かったものですが、地味ヒロインが徐々に増えてきているような気がするのは、社会の状況が変わりつつあるのかもしれませんね。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年8月1日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。