おふくろの味の代表的なものにみそ汁がある。このお味噌、発酵食品として近頃再び見直されている。


日ごろ何気なくいただくみそ汁であるからこそ、おいしいお味噌に出あいたい。そう思って調べていたところ、『美噌汁最中』を見つけることができた。

みそ汁と最中? とお思いの方、必読である。

商品の『美噌汁最中』の最中には、最中の中に入っている合わせ味噌の味の違いが一目でわかるように、人間の顔の表情が描かれている。3タイプの表情。それぞれの表情に込められた合わせ味噌は以下の通り。

・まろやか
信州味噌と香川白味噌のブレンドで、まろやかな味と香り。具は豆腐となめこが入っている。

・すっきり
信州味噌をベースに、木樽寝かせの三河八丁味噌をブレンド、すっきりとした切れ味。具はわかめと油揚げ。

・ゆったり
愛媛県裸麦味噌をベースに信州味噌をブレンド。ゆったりとした気分になるお味。
具はほうれん草と油揚げが入っている。

それでは即席! そして本格派味噌汁のお召し上がり方をご紹介。

お椀に『美噌汁最中』を入れて、熱々のお湯約150ccを注ぐ。
上の最中を外し、下の最中とお味噌にお湯を注ぎ、みそ汁をよく溶かした後、上の最中をのせると、きれいに出来上がり!

普通に販売されている即席みそ汁の素とは大違い。家でいただくおみそ汁の中に入っている大きくて、量がたっぷりの具材がムクムクとお湯で膨らんで出てくる! 最中がもちっとしていて、お餅好きにはたまらない、御褒美のような存在。これがまたおいしい。

便利でおいしい『美噌汁最中』。料理したくないくらい疲れているとき、ほっとしたとき、『美噌汁最中』を家にストックしていたらどんなに助かることだろう。また、ギフトとして贈っても喜ばれる商品となっている。詳しくは公式ホームページで確かめてみよう。

最後にとっても筆者が気になることを、美噌元担当者の方にお聞きした。つまり女子サッカー、INAC神戸レオッサのスポンサーである美噌元。
それで澤さんを始め、なでしこジャパンで活躍している選手は、選手村で味噌汁を飲んで、英気を養っておられるかということだ。

「ご縁ですので、なでしこ様にもお送りさせていただいております」と担当者。

『美噌汁最中』を飲んで、体も心もホッとできたことだろう。
(W.Season/studio woofoo)
編集部おすすめ