review

『極道めし』土山しげるの新作はB級グルメプロレス漫画『ザ・コックマン』

『極道めし』などの作品で、B級グルメ漫画を完成させ、日本のB級グルメの素晴らしさを世界に知らしめた、土山しげるの新作が来たぞー!
11月9日号の週刊漫画ゴラク掲載の『ザ・コックマン』は、B級グルメ+プロレスという最強タッグ。
これ以上に、日本の大衆文化を象徴する味のある組み合わせがあろうか。たぎる!

あ、「世界に知らしめた」は誇張表現ではなく。本当に今注目されているのです。
海外で日本のグルメ漫画、特に『孤独のグルメ』などB級グルメを描いた漫画は、日本文化として関心を集めています。
日本人の等身大は、食に表れているんですよ。
土山しげるはそのトップランナーとも言えるマンガ家。ごく一般的な家庭、あるいは貧しさの中生きている人たちの、ほんのささやかな食の喜びを、本当に美味しそうに描く作家。
例えば『極道めし』では、刑務所で「一番旨かったものについて説明する」というだけの、食事シーンのないグルメ漫画。
ところが、美味しそう食べるシーンが実に見事に描写されており、こっちまで食べたくなってくるんだー。
食べ物なにもないのにね。唾液が出るよ。

さて今回のプロレス+B級グルメ。
ある意味においては日本の大衆文化の象徴の二大巨塔ですが、同時に直接は結びつかないもの。
そこをさらりと土山しげるはやってのけました。

主人公の牛(ぎゅう)ちゃんは、フライパンを凶器に暴れる悪役の覆面プロレスラー。その名もザ・コックマン
ヒーロー役をフライパンでめった打ち。二つ名は「地獄の料理人」。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年10月30日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。