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文楽がなければ巨神兵はなかった「巨神兵東京に現わる」監督補・尾上克郎に聞く

大ヒット中の「ヱヴァンゲリヲン劇場版:Q」と同時上映されている「「巨神兵東京に現わる」。

今夏から秋にかけて東京都現代美術館で開かれた展示企画・「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」(東京展の会期終了、地方巡回検討中。愛媛県美術館で13年4月3日〜6月23日開催)で上映されたこの映画が、「巨神兵東京に現わる 劇場版」として、映像と音声を新たに調整し、「ヱヴァンゲリヲン劇場版:Q」と同時上映されている。
東京に観に来ることのできなかった人も、今や全国で巨神兵に心震せる幸福な時間を過ごしていることだろう。


すごいな、これ、どうやって作ったんだろう!
と魅入ってしまう映画が「巨神兵東京に現わる」。
短編でありながら壮大な世界叙事詩は、まさに「神は細部に宿る」映画だ。
漫画およびアニメ「風の谷のナウシカ」に登場した巨神兵が、三次元に屹立し、しかも風の谷というファンタジーの世界から現代の東京へと時空も超えたのだ。


この短編を生み出したのは、プロデューサーである、エヴァの庵野秀明とジブリの鈴木敏夫、監督である「のぼうの城」(犬童一心とのW監督)も好評の樋口真嗣というBIG3。
彼らは、デジタル全盛の今、あえて、アナログの特撮技術の粋を尽くし、マグマのように濃密で熱のある映像を作り出した。さらにそこへ詩的な語りが加わり重層的に。その言葉は舞城王太郎が書き、林原めぐみが魅惑のウィスパーボイスで語る。

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