review

漫画雑誌「もっと!」がどうかしている、すばらしい

『もっと!』がおかしい。
ネットの一部で話題になっているこの雑誌。表紙はかわいらしい、『花のズボラ飯』で有名な水沢悦子(以下、うさくんっていうの禁止)のイラストになっていて、一見すごみがわかりません。
「エレガンスイブ」の増刊で、多分一応おそらく女性向け雑誌棚に並ぶでしょう。

しかし、1ページ表紙をめくると、この雑誌が何をしようとしているのかわかるはずです。
そこにあるのは、『空が灰色だから』の作者・阿部共実が描く、スカートだけはいた半裸で顔のない少女達の群れのイラスト。身体にはドット模様。
添えられているのは、「処女が集まって作った処女性に関する処女作」というキャッチフレーズでデビューした新鋭「少女映画」監督の山戸結希の詩。
「太陽のない海で、人は踊ったりできるでしょうか……」
あかん。
この雑誌劇薬だ。

作家陣が発表になった時から話題になった雑誌でした。
どのくらいかというと、作家陣発表時にこの本に連載しているきづきあきらがTwitterで「すみませんが、うちが完全に浮くラインナップになってきたんで、うちの読者さんもどうか買ってください…。応援がほしいです…」とつぶやくくらいです。
そうは言いますけど、きづきあきら・サトウナンキのマンガ『暁の明星』自体、アンシャンレジーム期ヨーロッパで、仮面の貴族が見守る中、女性が全裸で股を開く、というとんがりまくったマンガなんです。すごいですよ。
それをしても、「浮く」と言ってしまうこの雑誌、何がどうすごいのか作家を取り上げながら説明してみます。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク