bit

職場で下駄ってありですか?

職場で下駄ってありですか?
足元も「スーパークールビズ」スタイル。下駄なのに全く洋服でも違和感がないデザイン
環境省が推奨する「スーパークールビズ」。石原伸晃環境相は「女性の感性で夏を乗り切る服装を考え、地球温暖化を一緒に止めましょう」と発言。冷房温度が28度に設定されている女性も暑く感じる職場で、新たな装いを試行錯誤してしまう。フットウェアに適するものをお探しの方へご提案。伝統的な履物、「下駄」である。

職場で下駄はいくらなんでも…と思われるだろうか。通勤は普通の靴でも、職場で下駄に履き替えてオフィスワークされている方は結構おられるのだ。その中のお一人、某雑誌編集社、Y様にインタビューをした。

Q.下駄をオフィスで履いてもOKですか。
A.違和感なく、まったく問題ないです。OKです。

Q.周囲の評判はどうですか。
A.上々です。「履かせて」とか「どこの?私も欲しい」とかいわれます。

Q.オフィスでの履き心地はどうですか。
A.オフィスでも外でも履いていますがどちらも足が心地よく、良いと思います。

思ったより職場で下駄は違和感がないようだ。

梅雨の季節、通勤の足元はレインブーツか靴で足が蒸れて嫌な気分になるが、職場で下駄に履き替えて足元がすっきりできて気分がいいだろう。

伝統的な履物、下駄が、こうして洋装やデニムに合うように開発されたお気持ちを水鳥工業に尋ねた。

「日本の履物文化である下駄をもっと身近に感じて欲しいとの思いから、mizutori下駄の開発が始まりました。現代のライフスタイルにも合うモダンなデザインが特徴です。洋服やデニムパンツにも合わせやすく、毎日履きたくなる心地良さ。心地よさの秘密は足裏にフィットするように削った木地とクッション材入りの鼻緒を足型に合わせてつり込みます。足指の部分にくぼみを付けることにより、より鼻緒をつかみやすく足指を使うことにも効果的です」...続きを読む

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2013年7月24日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース