bit

香港では小学生をひとりで公園で遊ばせると犯罪!?

香港では小学生をひとりで公園で遊ばせると犯罪!?
妹を連れ、お兄ちゃんのお迎えをしているお手伝いさん
       
小学生の集団登校、日本ではごく普通に見かける光景だ。でも、香港では絶対に見かけることはない。

香港では、12才以下の子どもをひとりで留守番させたり、外出させたりすると保護者義務違反という罪状で逮捕されるからだ。2度目は自動的に親権が取り上げられ、親は刑務所に行くことになる。ちなみに、これは欧米諸国でも同様だ(州や国によって多少年齢が違うが、たいてい12才前後)。

スーパーの駐車場に停めた車に子どもを置き去りにして買い物をする、子どもが寝たからとホテルの部屋に子どもを置いてバーに飲みに行く、おもちゃコーナーに子どもを置いて買い物をする。これらの行動はすべて、通報されれば親が逮捕されてしまう。子どもの通学時には、スクールバスを利用するか、保護者が車で学校まで送っていくのが一般的だ。

そんな欧米人が日本を旅行すると、小さな子どもがひとりで電車に乗って通学している様子にびっくりするらしい。日本のテレビ番組には、小さな子どもが親から離れておつかいをする様子を追う人気番組もある。根強いファンがいる長寿番組だ。どうも、日本では小さな子どもがひとりで留守番やお出かけをすると「よくできたね!」と褒められる文化があるようだ。

ただ、一部の外国人からは「日本の社会は子どもをきちんと守っていない」と見られていることも事実。確かに、車に置き去りにされた乳幼児の死亡事故や、留守番をしていた子どもの不注意で起きてしまった火災、転落事故での死亡など、ニュースで聞くたびに心が痛むけれど、決してなくなることはない。毎年同じような事故が起きている。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年8月12日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。