bit

子どもはなぜ勉強しなくちゃいけないのか?

「なんで勉強なんてしなくちゃいけないの?」

子どもの頃、大人に質問して「いい学校に入って、いい会社に入って、お給料をたくさんもらえた方が幸せになれるのよ」という身もフタもない返答をされた人は結構多いのではないだろうか。

そう言われて「そりゃそうだ、がんばって勉強しなくちゃ!」と納得した人はまずいないだろう。いや、そんなににべもない回答でなくとも子どもを得心させるのは難しい。誰だって子どもに真っ直ぐな瞳で、勉強をする意義を問われたらひるむに違いない。

その問いにひるむことなく正面から回答している賢人たちがいる。
『子どもはなぜ勉強しなくちゃいけないの』(日経BP社)では、日本を代表する8人の識者 ー 荒俣宏さん、内田樹さん、瀬戸内寂聴さん、坂東眞理子さん、福岡伸一さん、藤原和博さん、茂木健一郎さん、養老孟司さん ー が子どもたちにそれぞれの言葉で語りかけている。

「人間は動物よりも多く勉強をして生き残った」と荒俣宏さんは語り、「勉強をするのは『自分のため』じゃない」と内田樹さんはいう。福岡伸一さん、藤原和博さんは口を揃えて勉強することによって「自由になれる」という。

アプローチこそ違えど、8人の識者は子どもだと言って適当にあしらうようなことをせず、質問の本質に迫る回答を真摯に子どもにも伝わる平易な言葉で真剣にしている。

ありそうでなかったこのような本を企画し、8人に話を聞いてまとめた育児・教育ジャーナリストのおおたとしまささんはいう。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク