bit

マスオさんが教えてくれる、食と自然、そして家族の絆

マスオさんが教えてくれる、食と自然、そして家族の絆
『マスオさんが教えてくれたこと 自然派マスオさんに学ぶ幸福の見つけ方』増岡弘(著)/廣済堂出版
日本の国民的アニメ「サザエさん」。温かいホームドラマで老若男女が楽しめるアニメだが、サザエさん一家の中で癒し系な旦那さまなのが、マスオさん。
心優しく面倒見もいいけど、ちょっとお調子モノなところも……。そんなマスオさんの声を40年以上も担当されているのが、マスオ・カさんこと、増岡弘さんだ。

今回、増岡さんが『マスオさんが教えてくれたこと 自然派マスオさんに学ぶ幸福の見つけ方』(廣済堂出版)というエッセイを出版されたとのことなので、早速手に取って読んでみた。

本書は、「マスオさんが教えてくれたこと」とタイトルにも書かれているように、マスオさんのキャラクター性から見える人間描写や、サザエさん一家を通じて垣間見える家族の温かさ、食や自然の素晴らしさなどについて増岡さんが語られている。

出版の経緯について、担当編集者である廣済堂出版の伊藤さんにお伺いしてみた。

「弊社社員がおつきあいさせていただいている声優学校の会合で増岡さんと出会い、エッセイの刊行を依頼しました。増岡さんは 声優界の大ベテランであり、長年にわたり演じられている「マスオさん」や「ジャムおじさん」は、日本で知らない人はいないほどの超有名なキャラクターであるため、多くの読者が興味を持っていただける本になるのではないかと考えました」

なるほど、確かに私も「マスオさん」という名前で手に取ったひとりである。それくらい、マスオさんを身近な人として感じているということなのだろう。

あわせて読みたい

  • 磯野波平さんの髪はありうる?

    磯野波平さんの髪はありうる?

  • コネタの記事をもっと見る 2013年5月29日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース