bit

集めた数は300足!C級スニーカーコレクター永井さんおすすめは「オサガ」

集めた数は300足!C級スニーカーコレクター永井さんおすすめは「オサガ」
幻のスニーカーと化した「オサガKT-26」のスニーカー。情報が手に入らないそうで、知っているという方はぜひミキジさんに連絡を
日本ではほとんど出回らない、珍しいスニーカー(C級スニーカー)を集めている人がいる。名前は永井ミキジさん。スニーカーのコレクターといえば、ナイキやアディダスといった有名メーカーのものを集める人がほとんどだと思うが、なぜC級スニーカーを集めるようになったのか?早速、お話を伺ってきた。しかも、話を聞いていくうちに、我々の知らないスニーカーの世界の話が続々と…。

――ミキジさんのおすすめのスニーカーは何ですか?
「『オサガ』ですね」
――「オサガ?」日本っぽい名前ですけど、日本製ですか?
「70年代に、アメリカでジョギングブームが起きたんですけど、それに便乗するような形で、製造されたものです。ジョギングブームが終わると、衰退しちゃいました」

ミキジさんはオサガの色合いが好きで、国内外問わず、見つけた時に買っているという。
しかも「オサガ」は、ある意味、非常にレアな商品のようで…

「スニーカーのお店を経営している人にオサガについて聞いても『いや~、わからない…』って言われるほど知られてないんです(笑)」

「オサガ」については、これといった詳しい情報も手に入らないまま時が過ぎていく。すると、ある日、昔、某雑誌のスニーカー特集で、偶然、オサガのスニーカーが紹介されているのを発見!しかも2足も掲載されていたという。

「ついにオサガの真相が分かる!」

…かと思いきや
「オサガなのに『ノーブランドスニーカー』って書いてあったんです(涙)。その雑誌でオサガの姿を発見した時は、発行されてから既に1年半経っていたのですが、ダメもとで雑誌に書いてあったお店に電話をしてみたんです」

あわせて読みたい

  • 収集した手書き文字500人分! 手書き文字研究家に聞いた、文字が気になる芸能人

    収集した手書き文字500人分! 手書き文字研究家に聞いた、文字が気になる芸能人

  • 豪快すぎるアメリカのゴミ収集車

    豪快すぎるアメリカのゴミ収集車

  • アマゾンの箱を全種類めざして集めている斎藤さんの、地味な苦労

    アマゾンの箱を全種類めざして集めている斎藤さんの、地味な苦労

  • コネタの記事をもっと見る 2013年7月29日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース