review

「グレンラガン」「パンスト」知られざる製作秘話「キルラキル」CO若林広海に聞く2

好評放送中「キルラキル」のクリエイティブオフィサー、若林広海のインタビュー後編です。(前編はこちら

設定制作で発揮した、作画好きならではのこだわり

───「天元突破グレンラガン」(以下、グレン)にさかのぼってお聞きします。初めて設定制作という仕事をされてどうでしたか?
若林 先輩がいないし、外の会社の設定制作の人も知らなかったし、何から始めればいいのか全くわからなくて。とりあえず上がったキャラクター設定を資料化すればいいのかな?って、見よう見まねでやり始めましたね。
───それはキャラクターの表情などの資料ですよね。
若林 設定資料は各セクションに配布するため、コピーを何度も繰り返すものなので、デザイナーさんが描いたキレイな鉛筆の線をいちど二値化(白と黒の二階調に変換する処理)するのが定番の作りかたなんです。でも僕は錦織(敦史)さんや吉成(曜)さんの引いた線が好だったので、絶対この線を活かして設定化したいなって。設定って単なる資料なんだけど、作品に関わる多くの人が目にするものなので手にして嬉しいものにしたかったんです。だからA4の紙にどの表情をどの位置にどう配置するかっていうレイアウトにもこだわって、クオリティの高い設定を作ることに集中しました(笑)。なので設定資料がカッコイイと言っていただけたときは嬉しかったですね。
───かなりの作画好きだったとか?
若林 ガイナックスに入ったときは、中にいる原画マンの方々はほとんど知っていましたよ。「うおー!有名アニメーターばっかりだ!」とかってテンションあがって。単なるファンですよね(笑)。

この記事の画像

「「グレンラガン」「パンスト」知られざる製作秘話「キルラキル」CO若林広海に聞く2」の画像1 「「グレンラガン」「パンスト」知られざる製作秘話「キルラキル」CO若林広海に聞く2」の画像2 「「グレンラガン」「パンスト」知られざる製作秘話「キルラキル」CO若林広海に聞く2」の画像3
編集部おすすめ

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

レビューニュースランキング

レビューランキングをもっと見る
お買いものリンク