bit

話題沸騰、高校生RAP選手権って?

       
山本太郎さんに延々と脱原発の話をさせたかと思うと、田母神俊雄元航空幕僚長に原発問題を斬らせたり、「脱」洗脳ナイトと銘打って上祐史浩さんをゲストに呼んだり、服役歴のある戸塚宏さんやYOU THE ROCKさんに刑務所の中の実態を語らせたり、下ネタからアウトローネタまで、とにかくタブーなしで地上波では放映不可能なエッジの効いた放送で人気を集めているBSスカパー!の「BAZOOKA!!!」という番組がある。

中でもとりわけ人気があるのが「高校生RAP選手権」という企画だ。文字通り、高校生がラップで戦い優勝者を決めていくというコンテストだが、第1回大会が放映されると、面白いことに敏感な人たちが即座に反応し、たちまちYoutubeに上げられた動画が100万アクセスをヒットした。往年の人気番組「天才たけしの元気が出るテレビ」の人気コーナー「ダンス甲子園」の人気を彷彿させる。

一体、高校生のラップ大会がなぜそこまで人々を魅了するのだろうか。

この大会は1対1で即興のラップで相手を口撃しながら戦うフリースタイルMCバトルと呼ばれるトーナメント形式で行われている。楽曲のコンテストという形式をとる大会とは異なり、相手が自分に対して口撃してきたことを受けて、その場でリズムに乗せて韻を踏みながら気の利いたフレーズ(パンチライン)を織り交ぜながら反撃するフリースタイルのバトルは独特の盛り上がりを見せる。その分、出場者には高度なスキルが要求される。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年10月14日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。