bit

お菓子より目的はこっち? ついつい集めたくなるかわいい缶の本

       
旅行先でお土産を選ぶとき、“日持ちするお菓子で、小分けに袋に入っているものがいいな”などと考えながらお店の中をうろうろして回る。そんなとき、お菓子そのものよりも、それが入っている缶がかわいくて、ついそちらを手にとってしまうことはないだろうか。そして、その缶が欲しくて自分用にお土産を買ってしまったことはないだろうか。

私はよく買ってしまうのだが、それほど、お菓子の入っている缶はかわいい物やおしゃれな物が多い。中身がなくなったあとも、小物を入れて部屋に飾ってしまうのだ。

そんな、ついつい欲しくなるかわいい缶を集めた本、その名も「かわいい缶の本」が出版された。洋菓子缶、和菓子缶、飴缶といったお菓子の種類ごとに紹介されていて、不二家のミルキーや鳩サブレーなど昔からある馴染み深いものから、東京駅舎復元記念の限定ものまで100個の缶が紹介されている。

“HIGASHIYAのおこし缶は白色をベースにしたレトロなデザインで、メイク道具やアクセサリーを入れてみたい!”“一隆堂のおせんべいが入ったタヌキ缶は3つぐらい並べて飾って、その中には飴とかお茶の葉とかを入れておきたい!”と、ページをめくるたびに妄想が始まってしまう。

そのほかにも素敵な缶ばかりで、本書に掲載されているショップデータでお取り寄せできないか、逐一確認してしまった。

本書を作った人は本当に缶が好きなんだろうなぁと思っていたところ、やはり著者であるイラストレーターのYuzukoさんは、スーパーやデパ地下などの食料品・お菓子売り場へ行くと必ず缶入り商品があるかチェックしてしまうほどの大の缶好きだという。Yuzukoさんに缶の魅力や『かわいい缶の本』についてお話を伺ってみた。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年10月19日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。