bit

あの記事を振り返る! ホットケーキは厚ければ厚い方がいいのか

あの記事を振り返る! ホットケーキは厚ければ厚い方がいいのか
厚すぎると、スポンジケーキとどう違うんだろう? という気にもなりますが、あくまでもこれは、ホットケーキなのです。
以前こんな記事「パンケーキとホットケーキ、その違いって?」を、書いたことがある。そのとき、世の中はホットケーキブームだった。 一時的なブームかと思いきや、ホットケーキ熱はまだまだ収束しそうもない。そんな中、最近よく耳にするのが、厚焼きのホットケーキだ。

このたび、コネタが10周年を迎えたということで、このホットケーキについてもう一度探ってみようと思う。

各地で5センチや8センチなど、厚切りホットケーキが大人気。普通のホットケーキより焼き時間が長いこともあり、行列ができる店も珍しくないという。そんなに美味しいなら自分で作ってみようかと、厚焼きホットケーキレシピもはやっているそうだ。しかし、厚くて本当にホットケーキといえるのかと、薄焼きファンは思うだろう。

そこで、ホットケーキミックスで有名な森永さんに、ミックス粉での”ホットケーキ理想の厚み”というのを聞いてみた。
「ホットケーキミックスの焼き上がりの厚みについてですが、温度の安定する鉄板で焼いた場合、平均的な厚さは2~3センチでございます」

実は市販ミックス粉の理想の厚みは3センチが限界なのだそう。その理由とは?
「これより厚く仕上がった場合は、混ぜ方が足りないために、粉残りや生焼け・焦げ付きなど味の面で劣ることが多いのです。そこで、美味しさの面から考えても2~3センチがベストなのです」
厚くなれば厚くなるほど、生焼け&外焦げのリスクがつきまとうというわけだ。

あわせて読みたい

  • 冬のおやつに最適、ホットケーキ味のドリンク

    冬のおやつに最適、ホットケーキ味のドリンク

  • 『ヨックモック』から新発売! 東京限定土産とは?

    『ヨックモック』から新発売! 東京限定土産とは?

  • パティシエが作る“たこ焼きスイーツ”『たこパティエ』

    パティシエが作る“たこ焼きスイーツ”『たこパティエ』

  • パクチー好き必見! パクチーたっぷりパクチーケーキ

    パクチー好き必見! パクチーたっぷりパクチーケーキ

  • コネタの記事をもっと見る 2013年10月29日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら