bit

喫茶店マニアの間で話題! 牡蠣が丸ごと乗ったトースト

実は、外で仕事することが多いんです。原稿を書く場合、自宅だと誘惑(テレビ、雑誌等)が多く、集中できないもんで。
さて、どこで仕事しましょうかね。いや、スタンダードなのはファミレスとかカフェ辺りでしょうけども。……ここで、私は「喫茶店」をオススメしたい。カフェじゃないですよ?喫茶店です。わかるかなぁ、あのまったりした雰囲気。ちっとも、ギスギスしていない。時間がゆっくり流れている気がする。この点に関して、喫茶店はカフェに圧勝しています。

そんな魅力を熟知する“喫茶店マニア”なる人種が世にはおりまして、彼ら彼女らの間で話題になっているメニューがあるんです。その名は『オイスタートースト』。
もう、画像を見てください。その方が、手っ取り早いから。……どうですか? あまりにもド直球なルックス!まさに、「オイスター(牡蠣)トースト」です。

ちなみに、このメニューはどこで食べられるのか?もちろん、喫茶店ですよ。昭和27年から営業を続ける老舗「珈琲店トップ」で約40年間、看板メニューとして提供され続けているそうなんです。
この喫茶店は渋谷に3店舗、そして新宿に1店舗出店されているらしく、今回、私は1号店である「渋谷駅前店」にお邪魔してきました。この『オイスタートースト』、実際に体験してきたのです!

さて、渋谷の雑踏をヒョイッと横道に逸れたビルの地下一階に辿り着くと、愛しの喫茶店は目の前に。ドアを開けると、ダンディで気のいい「渋谷駅前店」店長・宮原脩次さんが出迎えてくれました。今回は、この方にお話を伺おうと思います。
編集部おすすめ

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

コネタニュースランキング

コネタランキングをもっと見る
お買いものリンク