bit

名古屋発! お寿司屋さんで会えるアイドル「寿司ドル」

名古屋発! お寿司屋さんで会えるアイドル「寿司ドル」
ガチで働いてる!
AKB48と言えば“会いに行けるアイドル”がキャッチフレーズだが、本当に会いに行けるのが凄い。何が凄いって、「握手会」なるイベントが凄い。数時間にわたって立ちっぱなし、笑顔放ちっぱなし、神対応しっぱなし。そして、幾人ものファンの手を握っては見送っての繰り返し。さすが、国民的アイドルだ。

そして名古屋には、「手」ではなく「寿司」を握るアイドルがいるらしい。グループ名は「アイドル教室」。ファンからは“寿司ドル”と呼ばれているようで、「お寿司屋さんで会えるアイドル」を標榜しているとのこと。
というわけで、活動拠点はお寿司屋さんになる。名古屋市中区にある「寿司処五一(すしどころごいち)」にて公演を行ったり、はたまた接客したり、そんなアイドルだそう。

では、この“寿司ドル”が結成された理由を探ってみよう。同グループをプロデュースする、「寿司処五一」店主・梅村紀之氏に話を伺ってみた。
「実家の家業を継ぎつつ、好きな音楽も続けたいと思い、このような形態を思いつきました」(梅村氏)
過去に東京でシンガー・ソングライターとして活動していたものの、6年前に地元へ戻って来たという梅村氏。その後はプロデューサーとして、2008年にオーディションを開催。結果、愛知、岐阜、三重の3県から約20人が集結した。自身の夢を、幸多き少女たちへ託した形になるわけだ。

そんな彼女ら、今までにどんな活動を行ってきたのだろう。
「寿司屋の4階にステージを作り、毎週日曜日に公演を行ってきました。また、ショッピングモールや地元のお祭でもパフォーマンスを披露しています」(梅村氏)

あわせて読みたい

  • メンバー全員が日系ブラジル人で群馬育ちのご当地アイドルユニット

    メンバー全員が日系ブラジル人で群馬育ちのご当地アイドルユニット

  • 「自然エネルギー普及アイドル」の知られざる日常

    「自然エネルギー普及アイドル」の知られざる日常

  • コネタの記事をもっと見る 2013年11月29日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース