bit

フランス版24時間テレビ「テレトン」と日本の「24時間テレビ」を比べてみた! 両者の違いとは?

フランス版24時間テレビ「テレトン」と日本の「24時間テレビ」を比べてみた! 両者の違いとは?
テレトン以外にも歳末は日本同様フランスもチャリティー活動は多い
日本の各テレビ局で行われる歌謡番組のように、フランスにも歳末を代表する番組がある。それが仏国営テレビで30時間にわたり放映されている慈善番組『テレトン(Telethon)』だ。

テレトンは、元は米国で生まれたコンセプトで、日本とフランスで各箇所の仕組みは違うが、大まかにイメージすれば日本テレビが夏に行う『24時間テレビ』のようなものだ。仏ミオパチー協会(ミオパチーとは全身の筋力が低下するなど筋肉の疾患のこと)が主催し、番組を通じ集められた寄付金は難病治療や研究に使われる。パーソナリティーを務める人は毎年変わり、出演する歌手や俳優などのアーティストはすべてボランティアで参加している。昨年は12月6日から7日(8日深夜)にかけて行われた。

募金方法は、電話やインターネットを通じての寄付、街頭募金、各地域でチャリティーイベントを開いたり、身近なところでは、例えばスーパーマーケットのレジ近くにテレトン募金用の紙が置いてあるので、それを会計の際にレジへ渡し商品代に上乗せし寄付するなど、色々ある。番組内では毎年歌手などが参加してその年の歌が披露され、iTunesでも販売され寄付に充てられる。そうして集められた金額が、番組中にセット中央上部に設けられた表示に刻々と加算されていく。

テレトンで集められた募金の使途には様々な議論があるものの、この時期のフランスを代表する風物詩であることに変わりはなく、これが放映されると季節を実感するのだ。...続きを読む

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2014年1月8日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース