bit

為替相場は予測不可能なのか?

為替相場は予測不可能なのか?
『円安シナリオの落とし穴』(日経プレミアム)。為替の値動きの仕組みがわかり易く書かれている解説書。最前線で活躍する著者ならではの臨場感あふれる現場のエピソードも盛り込まれ、どんどん引き込まれる。金融の知識が少しあるビギナーから、為替関連商品を扱うプロにまで役立つ2013年最高の為替の教科書だ
円安効果による輸出企業の業績回復、円高による輸入エネルギー価格の高騰、FX(外国為替証拠金取引)で大儲け! 日々ニュースなどで耳にする為替の話題。相場の変動によって一喜一憂する人がいることはわかっていても、為替レートを考えるのはせいぜい海外旅行の時で、普段はあまり自分事としては感じないという人がほとんどではないだろうか。

そもそも為替相場は何で決まるのだろう? アベノミクス第1の矢と呼ばれる金融緩和で大幅な円安になったが、金融緩和することによって円安になるのがわかっていたなら、そこに投資して一儲けすることもできたのではないか?話題はよく耳にするのでわかったようなつもりになりがちだけれど、意外とわからない為替。一体、為替ってなんだ?

「為替は通貨の値段です。他のモノの値段と一緒で需要と供給で決まります」

答えてくれたのは野村證券のチーフ為替ストラテジストの池田雄之輔さん。円を欲しがる人が増えれば円高になり、減れば円安になるというのがもっとも単純な基本構造ということだ。

「色々な要素が複雑に絡んできますので、為替の動きをピッタリと当てるのは難しいですが、状況をしっかり分析できればシナリオを作り予測することは可能です」

それではアベノミクスの金融緩和で大幅ただでさえ安い円を予想して大儲けすることもできたと?

実はアベノミクスの金融緩和は、ある意味非常識なことをし、必ずしもうまくいくとは限らないものでした。ただゴルフでバンカーに捕まったときと同じで、キレイなフォームでボールをきちんと捉えようとしてバンカーから出すことが難しいのと同じように、恒常化したデフレから脱却すらためには思い切ったことをする必要があり、それが上手いこと功を奏しつつあるのです」

あわせて読みたい

  • 睡眠口座のお金は、戻ってくるのか

    睡眠口座のお金は、戻ってくるのか

  • フリーのライターになるなら、注意したい「お金」の問題

    フリーのライターになるなら、注意したい「お金」の問題

  • 夫婦で「お金」のこと、話していますか

    夫婦で「お金」のこと、話していますか

  • 披露宴にかける演出費用は、いかほど?

    披露宴にかける演出費用は、いかほど?

  • コネタの記事をもっと見る 2013年12月30日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース