bit

若手人形遣いに聞く「文楽」の魅力と変革 ボカロと競演、三谷幸喜脚本も

若手人形遣いに聞く「文楽」の魅力と変革 ボカロと競演、三谷幸喜脚本も
左から、今回インタビューに応じてくださった桐竹紋吉さん、吉田玉延さん、桐竹勘次郎さん。皆さんそれぞれに凛々しく、この後、黒衣で顔を隠してしまうのがもったいないほどのイケメンっぷり

大阪で生まれ、庶民の娯楽として300年の歴史を誇る伝統芸能・文楽。しかし、生身の人間がパフォーマンスする歌舞伎などに比べると、あくまでも人形が主役ということもあるのか、メディアなどで話題になることは少ないように思う。
筆者も大阪出身であることから学生時代に課外授業で近松門左衛門・作の『心中天網島』など観たことがあるのだが、昔の男女関係もけっこうドロドロしていたんだな……と思った記憶がある。それだけに、大人である現在ならもっと楽しめるのでは?と、久々に観劇に出かけてみることに。さらに楽屋にお邪魔し、20年以上、人形遣いとして活躍されている桐竹紋吉さんに文楽の現状や変革についてお話をうかがってみた。

紋吉さんに加えて、吉田玉延さん、桐竹勘次郎さんと文楽の未来を担う若手人形遣いの方々に集合していただいた。1体を3人で遣うことで、まるで人形が命を持って生きているかのように細やかな動きが可能となる。

――私も含め文楽は難解で敷居が高いと思っている人が多いですが、借金、不倫、猟奇殺人などなど、意外とスポーツ新聞の三面記事的な内容ですよね。

時代物のほかに、世話物といわれるジャンルがあり、そちらはいわゆる犯罪実録物などが多いですね。新聞もテレビも何もなかった時代ですから、当時の人は、ワイドショーを見る感覚で見てたんじゃないかな。代表的な『曽根崎心中』なんかも、曽根崎の森で恋人同士の心中事件があって、近松門左衛門があっというまに脚本を書き上げて上演していたわけですから。

――ネットニュースのライター並みに書くのが速かったんですね(笑)。
若手人形遣いに聞く「文楽」の魅力と変革 ボカロと競演、三谷幸喜脚本も
楽屋廊下にある人形置場では、人形たちが静かに出番待ちをしていた。人形遣いの皆さんが「赤姫」と呼ぶお姫様のほか、老人、子ども、妖怪までありとあらゆる人形がある。
若手人形遣いに聞く「文楽」の魅力と変革 ボカロと競演、三谷幸喜脚本も

文楽は世襲制ではなく、実力主義の世界


勘次郎さんは大学の授業で文楽と出会った。もともと俳優を目指していたことから舞台芸術の世界に興味があり、師匠の方と縁あってこの道へ。玉延さんも大学で国文学を専攻していたことから授業の一環として文楽にふれる機会があり、厳しい修行の世界へ足を踏み入れた。

――紋吉さんは高校卒業後、10代でこの世界に入られたとか。何かきっかけのようなものはあったんですか?
小学生くらいから日本の古典芸能に興味があり、漠然とですが、将来そういった方面に進めたらいいなあ、というのは考えていました。学校の図書室で、能や狂言の本を手にとって読んだのがきっかけだったんですよ。文楽は世襲制ではないので、落語とか相撲に近いものがあるかもしれないですね。

――伝統芸能=閉ざされた世界というイメージが一般にはありますが、興味とやる気のある若い人(文楽では23歳以下の男子を、2年に一度、研修生として募集している)なら、誰にでも門戸が開かれているのはすばらしいですね。その一方で、曽祖父や父の代からという世襲の方もいるんですよね。ここだけの話、扱いに差が出たりはしないんでしょうか?
歌舞伎だと御曹司が最初から良い役をやったりすることがありますが、文楽の場合、スタートラインは皆同じなんですよ。特に人形遣いの場合は、誰もが足遣いの修行から始めますので、そういう意味では世襲だから優遇されることもなく、非常に平等な世界なんです。僕が入った頃は若手の入門が少ない時期だったこともあり、15年くらいは足遣いをやっていましたね。

あわせて読みたい

  • 日本人にも伝わりづらい伝統芸能 海外で教えるコツは?

    日本人にも伝わりづらい伝統芸能 海外で教えるコツは?

  • 盆踊り イギリス人にどう映る?

    盆踊り イギリス人にどう映る?

  • 日本の伝統"和綴じ"ってなに?

    日本の伝統"和綴じ"ってなに?

  • コネタの記事をもっと見る 2018年8月29日のコネタ記事
    「若手人形遣いに聞く「文楽」の魅力と変革 ボカロと競演、三谷幸喜脚本も」の みんなの反応 3
    • 匿名さん 通報

      「浪花の恋の物語」よかったです。

      2
    • 匿名さん 通報

      大阪は300年前から面白くて楽しいことを発信する街やったんやなあ。そして面白いだけじゃなくて人形の繊細な動きなど日本らしい細やかさを兼ね備えたのが大阪文化やったんやなあ。

      1
    • 匿名さん 通報

      エドマエにだ!エドマエにだ!茶道も華道もあれもこれもいつか全部エドマエにしてやるにだ!代わりに悪いこたぁ全部西になすりつけるてやるにだよ~!ゲヘヘヘヘ

      0
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース