review

右分けと左分けでモテ度が変わる『自分では気づかない、ココロの盲点』

右分けと左分けでモテ度が変わる『自分では気づかない、ココロの盲点』
『自分では気づかない、ココロの盲点』(池谷裕二/朝日出版)帯の言葉“あなたが正しいと思うことが間違っている理由30”
たとえば、こんな問題。

一酸化二水素は、“「水酸」の一種で、常温では液体です。無味無臭なので、無味溶媒や冷却材などに広く使われています。
悪影響もあり、ときに重度の火傷を引き起こします。多量に摂取すると健康に重篤な障害が現れ、死に至ることもあります。
水道水にも多く含まれていますが、日本の水道水質基準には、現在この物質の規制がなく、成分として記載されることはありません。”

さて、一般消費者に「一酸化二水素の含量を規制すべきか」というアンケートをとると、次のどちらの答えが多かったでしょうか。

1:一酸化二水素は規制すべき
2:一酸化二水素は規制しなくてもよい


もうひとつ紹介しよう。

右分けと左分けで髪型が異なるだけの人物イラスト。一般にどちらが好印象をもたれるでしょうか。
1:右分け
2:左分け

(解答は、後半に!)


最新の「認知バイアス」練習問題集『自分では気づかない、ココロの盲点』に登場する問題だ。
著者は東京大学・大学院薬学系研究科・准教授の池谷裕二。
大ヒットした『海馬』『進化しすぎた脳』『単純な脳、複雑な「私」』『脳には妙なクセがある』など、最先端の脳科学の知見をわかりやすく解説する本を出している。

最新の著作『自分では気づかない、ココロの盲点』は、130ページちょいのコンパクトさ。
「認知バイアス」というのは、「人が何かを認知するときに起こる偏り」のこと。
脳は、世界をあるがままに見ていない。勝手に解釈して歪めて、認識している。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「右分けと左分けでモテ度が変わる『自分では気づかない、ココロの盲点』」の みんなの反応 1
  • にゃんだと 通報

    自分から見て右分けだけれども、最近薄くなってきたので左分けにしようと思ったが  分けてみたら変らなかったニャ。(ぉぃ

    0
この記事にコメントする

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年1月15日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。