review

男は少年、女は魔女〜速報2「芥川賞&直木賞フェス」島田雅彦&桜木紫乃

       
桜木「島田雅彦さんに会うってことでいろいろ聞いてきたんですけれど、島田さんは巨乳が好きなので詰めものをしていけってアドバイスされて、さすがにそれはしてませんが」
島田「いや、巨乳にはふたつ、巨大なほうと、空虚なほうがあって、どちらも好きですから、ご安心ください」
と、いきなりの応酬からはじまった芥川賞直木賞フェスティバル2ステージ目。

芥川賞直木賞フェスティバル速報その2。
13時から14時は、
『ホテルローヤル』で第149回直木賞受賞式にはタミヤロゴ入りTシャツで現れた桜木紫乃と
芥川賞最多落選記録『島田雅彦芥川賞落選作全集』って作品集もある島田雅彦。
テーマは「小説の中の男と女」。

飛道具を持ってきたという桜木がDVDを出して、
「島田雅彦主演映画のDVD『東京の嘘』を持ってきたんですよ。最初のせりふが、セックスしたいの?で、素としか思えない。あれ演技だったんですか」
が、島田雅彦はまったく動じず。
「火災現場、まだ焼け跡がくすぶってるところで、サンマを食べる大学教授の役でね」
「メイキングで、監督が、素でやってると思います、って言っていて、わたしもそう思ってます」
「演技がうまい人は、脇で名バイプレイヤーとして活躍するんですよ。主役やる人は演技しない、ただそこにいるという感じがします。過剰に演技しちゃいけないんです」

官能を描くということについて。
男の作家と女の作家で、どういうところが似てて、どういうところが違うのか?

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「芥川賞」に関する記事

「芥川賞」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「芥川賞」の記事

次に読みたい「芥川賞」の記事をもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年3月1日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. 芥川賞 高橋弘希

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。