子どもの頃、タイムカプセルを埋めた記憶ってありますか? 私は、あります。小学生時代、学校の校庭に。
でも、そのままにしてある……。どこら辺に埋めたかも忘れてしまったし。あれ、今はどうなってるんだろう?
とにかくタイムカプセルって、通常は土に埋めるものだと思うんです。しかし、さすがは21世紀。どうやら、あまりにも壮大なプロジェクトが始動しているらしいです。その名は「LUNAR DREAM CAPSULE PROJECT(ルナ ドリーム カプセル プロジェクト)」

月へ打ち上げたタイムカプセルを取りに行き、月の水でポカリを溶かして飲みたい!
映画の話ではない。現実に成し遂げようとしている

さて、一つ一つ説明していきましょう。近年の無人月面探査技術の進歩により、驚くべき事実が判明しています。それは、「月に水が存在する」という発見! しかも「月の水の成分は地球の水と同じである」なる説が唱えられているとのこと。この発表をきっかけに、同プロジェクトは起ち上がったそう。
この壮大な企画についての発表会が、昨日(5月15日)に開催されております。ちょっと気になるので、行ってまいりました!
月へ打ち上げたタイムカプセルを取りに行き、月の水でポカリを溶かして飲みたい!
夢を見ているから表情が明るい

では、プロジェクトの内容について。
まず子どもたちから“将来の夢”を募り、チタンプレートに刻み込みます。これを、ポカリスエット缶の形をしたタイムカプセル「ドリームカプセル」に収めます。また、それらとともにポカリスエットの粉末も収める。そして、そのカプセルを月に送る! 何十年後のそう遠くない未来、再び人類が月面に降り立つ時、月の水で作られたポカリスエットを飲みながらドリームカプセルを開ける。……そんな夢の日を目指す、壮大なプロジェクトが始まったのです。
「ポカリスエットは、史上初“月面到着飲料”を目指します。
子どもたちがいつか月面に降り立ってかつて記した夢と再び出会い、一緒に入っているポカリスエットの粉末を月の水で溶かして飲んでもらいたい。そんな日が来たら、大変嬉しく思います」(大塚製薬株式会社・浅見慎一氏)
月の水が飲めるかはまだ不明だが、その日を夢見てしまった。

でも、なぜポカリスエットなのか? 理由はたくさんあるみたいだけど、現実的な一要素として以下が挙げられます。
「ポカリスエットって、完成してから成分を一回も変えていらっしゃらないんです。だから30年後も、きっと変わらないだろうと思っています。これは結構重要なことでして、ミッションをブレさせないためには大塚製薬さんこそプロジェクトの参加企業だと思っております」(宇宙事業株式会社「アストロスケール社」CEO・岡田光信氏)

続いて、パッと見はただのポカリスエット缶に見える「ドリームカプセル」について。

月へ打ち上げたタイムカプセルを取りに行き、月の水でポカリを溶かして飲みたい!
「ドリームカプセル」(左)と「ドリームリング」。パッと見、普通のポカリにしか見えない……

「普通の缶に思われるかもしれないですけど、部品数だけで70点超えております。宇宙に持って行くということは、実は非常に難しいんですね。また、数十年後に今の子どもたちが宇宙飛行士になり月面へ着いた時、これを簡単に開けられるようにするため多くの力と情熱を注いでおります」(アストロスケール社・岡田氏)
物凄い振動に耐える設定になっているようだが、それだけではない。例えば。色を宇宙に持っていくのって、実はメチャメチャ難しいのだそう。
「今回は日本の中小企業の全精力を集め、この青色を作り出しました。
ガスの出る量が一定値を下回らないとNASAの基準は通らないんですが、これをパスしております」(アストロスケール社・岡田氏)
もちろん、振動対策も重要なのだが。
「カプセルはアルミニウムでできていますが、当然普通の缶のアルミニウムだと振動に耐えられません。ですので、今回は『切削』という技術を使いました」(アストロスケール社・岡田氏)

では、この「ドリームカプセル」の開封方について。どうやら一つだけ、カプセルを開ける鍵があるみたい。その名は、「ドリームリング」!
「このリングは日本の中小企業による、精密板金の“曲げ”の技術を使っております」(アストロスケール社・岡田氏)
月へ打ち上げたタイムカプセルを取りに行き、月の水でポカリを溶かして飲みたい!
「ドリームリング」を差し込みました

このリングをドリームカプセルの上部差込口に差し込み回転させると、簡単に開けることができるそうです。
月へ打ち上げたタイムカプセルを取りに行き、月の水でポカリを溶かして飲みたい!
拍子抜けするほど簡単に開いた! でも、超頑丈


そして開けたら、そこはもう夢でいっぱい。
子どもたちによる手書きメッセージが50マイクロメートルのチタン板の両面に焼き付けられており、しかも120枚が入っているのです! もちろんポカリスエットの粉も、密封された状態で入っている。密封されているから、月面環境により変化することはない。
「プレートにメッセージを記載する人数ですが、月と地球との距離が38万キロですので、3万8000人の方々の夢を抽出させたいと考えております」(大塚製薬・浅見氏)
月へ打ち上げたタイムカプセルを取りに行き、月の水でポカリを溶かして飲みたい!
当日は、ゲストとして宇宙飛行士・山崎直子さんとロンドンオリンピック銅メダリスト・寺川綾さんも登場!

夢ならびにメッセージは、パソコン・スマートフォンのスペシャルサイトから投稿することができます。募集期間は、5月15日~2015年5月の一年間(予定)。ちなみに同プロジェクトのイベントに参加すると、ドリームカプセルの鍵になる「ドリームリング」を受け取ることができるそう。レア!

この「ドリームカプセル」は2015年10月、米国フロリダから打ち上げ予定です。
(寺西ジャジューカ)