bit

ボートレースは当てやすい!? 公営ギャンブルの高額配当金あれこれ

       
「笑っていいとも」の後番組、「バイキング」(フジテレビ)で司会を務める坂上忍さん。彼が司会のオファーを受けた理由は、ボートレースで遊びすぎてしまったことが原因だとか。そこで今回は、芸能人にもファンが多く、近年ユニークなテレビCMでも話題となっているボートレースに注目してみたい。

■1レースでの高額配当金
競馬やボートレース、競輪などといった賭け事といえば、気になるのは配当金のお話。競馬なんかでは万馬券が出たなんて話も聞くけれど、1レースでの最高配当金はどれくらいなのかご存じだろうか。

公営ギャンブル史上、最も高額だった配当金は、2012年8月4日の新潟競馬第5レースにて生まれた2,983万2,950円だ。(日本中央競馬会より)馬券の掛け金が100円でも2,983万2,950円になるという超高配当。ちなみに、この馬券の的中者は1人だけだったそう。なんて羨ましい!

また、ボートレースでの最高配当額は、2011年5月のボートレース徳山で。三連勝単式(※通称:三連単/1着・2着・3着を予想するもの)の配当で、68万2,760円が出た。ちなみに2位は、2003年に行われた若松の第5レース、三連単の配当で53万7,990円だ。(ボートレースオフィシャルサイトより)

■ボートレースにハマる人の理由って?
ボートレースは現在、売り上げの大半が三連単となっているそうだ。ボートレースは6艇で行われることから、いずれも的中率が比較的高いのが特徴。ということは裏返せば高配当の可能性が低いということなのだが、三連単は別。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年6月3日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。