bit

ディズニー映画の悪役たち=ヴィランズの名ゼリフに学ぶユニークな本

ディズニー映画といえば、『アナと雪の女王』が大ヒット中だけれど、7月にも期待作が公開される! アンジェリーナ・ジョリー主演の『マレフィセント』だ。これは『眠れる森の美女』の邪悪な妖精・マレフィセントを主役にした物語。

ディズニー映画にはマレフィセントのような、いわゆる悪役たちが必ずと言っていいほど登場するわけだが、彼らは「ヴィランズ」という総称で呼ばれ、グッズも出るほど、ヒロインたちに負けず劣らず人気が高いのだ。

そしてこの4月、そのディズニーヴィランズたちの印象的なセリフを集めた本『Disney ヴィランズ 魅惑の言葉』が、主婦の友社から発売された。表紙を飾るのは、注目のマレフィセント!

ディズニー映画の悪役たち=ヴィランズの名ゼリフに学ぶユニークな本
表示画像(C)Disney
(C)Disney

同社からは2月にディズニーのヒロインたちの言葉を集めた『Disney プリンセス 愛の言葉』が発売されているのだが、今回は悪役たちのセリフばかりを収録したとてもユニークなもの。この本の編集者である、主婦の友社の北川編子さんに取材し、いろいろとお話をうかがった。

――まず、『Disney ヴィランズ 魅惑の言葉』を企画したきっかけ、経緯を教えていただけますか?
そもそもこの本は『Disney プリンセス 愛の言葉』と対を成すものとして企画しました。プリンセスやヒーローなど“善”が引き立つためには、必ず“悪”が存在しています。あまりスポットを浴びることがない「ヴィランズ」ですが、あえて彼らを取り上げることでディズニー作品の奥深さをよりアピールできるのではないかと思いました。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年5月27日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。