review

「僕、アイドルが好きだ」TOKYO IDOL FESTIVALレポ決定版1

       
アイドルの夏、日本の夏。ドドドドン!(花火の音)
「日本、そして世界のアイドルファンが集う世界最大のアイドルフェス」を謳うTOKYO IDOL FESTIVAL(以下、TIFと略)が今年も、8月2日と3日の2日間、東京の青海地区周辺で開催された。

その1日目、TIFのメインステージである「HOT STAGE」にHKT48が出演したときのこと。MC中、メンバーの指原莉乃が、「松井玲奈さん、盛り上がってますかー?」といきなりぶち込んだ。松井玲奈とは、HKTと同じくAKB48グループに属するSKE48のメンバー(現在は乃木坂46と兼任)。その彼女が、HKTのあと同じステージに出るベイビーレイズを観るため、ここに来ているというのだ。指原の発言に沸く客席。「ナカーマ!」と思ったアイドルファンも多かったに違いない。私も、その一人である。


松井のベイビーレイズ好きはファンのあいだではよく知られるところだが、翌々日にはSKE48の地元・愛知の海水浴場でのライブを控えていたし、まさか忙しいスケジュールを縫ってまで来ているとは思わなかった。どこまでベイビーレイズ推しなんだ。というか、松井の来場をバラした指原からして、アイドルになる以前は熱烈なハロー!プロジェクトファンとして九州ではちょっと知られた存在だった。それがいまや、HKT48の後輩を戦略立てて売り出すなど、プロデューサー業にも余念がない。この日のステージでも、MCで後輩を紹介したり、ときにはツッコまれたりしつつ(なかには指原の過去のスキャンダルをネタにした痛烈なツッコミも)、引き立て役に徹していた。アイドルファンがアイドルになって、同時にアイドルをプロデュースする、それが現在の日本のアイドル界なのである。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年8月13日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。