bit

絶好調のテレビ東京 人気番組を量産できる理由とは

       
ここ最近、テレビの人気が落ちてきたと言われ続けている中にあって、テレビ東京の勢いは目を見張るものがある。以前までは、なにか非常事態(例えば総理大臣の辞任とか)があったときに平然とアニメを流し続ける、などとネタ的要素として扱われることが多かった。

しかし、近年では視聴率の面から考えても、実力がある番組が増えている。例えば、「YOUは何しに日本へ?」や「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」、そして特番ではあるが「池上彰の選挙スペシャル」などだ。特に、「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」は今や裏番組にあたる「めちゃ×2イケてるッ!」にも視聴率で勝つこともある大人気番組だ。

このように、テレビ東京が多くの人気番組を生み出すことができている理由はなんだろう。この理由について「ケトル Vol.22 2014年12月発売号」(太田出版)を参考に考えていきたい。

■1、大物タレントのスタートの場

どんな大物タレントだって初めはみな新人だった。もちろん新人のうちは名が知られていないのだから、たとえ本人が強く希望していてもなかなかテレビに出ることはできない。しかし、テレビ東京はそんな"新人"(今でこそ大物だが)たちのスタートの場となっていたのだ。
例えば、タモリのテレビキャリアは「空飛ぶモンティ・パイソン」から始まった。そしてビートたけしも「ライバル大爆笑」が初めてのテレビ出演だったと語る。そして、今や国民的アイドルのSMAPも「愛ラブSMAP!」がテレビの初レギュラーであったし、「あぶない少年3」がドラマ初主演であった。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年1月26日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。