90s

かわいいの象徴「まる文字」! 『ね』と『?』を特に練習しなかった?

テレビを見ていると「美文字」をテーマにした番組がよく放送されています。達筆で"キレイ"な印象を与える文字が書ける人は、確かに大人であれば憧れがち。でも、小中学生の頃に惹かれたのって、"かわいい"文字を書ける子、ではなかったでしょうか!?

【「かわいい女の子」が書く字って?】


小中学生当時、プロフィール帳や寄せ書きなどに「まる文字」を書く子に憧れたという人も多いのでは? 全体的にコロッとしていて、角ばっていない女の子らしいまる文字。"かわいい!"を全面に押し出しているのがまる文字の特徴ですよね。

まる文字は1970年代後半ごろから女子中高生を中心に急速に広まって、若者文化となりました。特に「?」、「ね」、「お」といった文字に特徴が出やすいこともあり、これらをいかに可愛く書くか、毎日練習していたような気がします。

【まる文字の登場からギャル文字時代へ】


この「まる文字」、学問の世界では「変体少女文字」なんて呼ばれているんだとか。「変態」じゃなくて「変体」なので、そこんとこ夜露死苦!(古っ)『変体少女文字の研究』(山根一眞著)によれば、1970年代前半に創刊された『an・an』や『non-no』といった女性向けファッション誌で使われていた書体がまる文字の登場に影響を与えたといいます。

そんなまる文字も、90年代以降コギャル文化が登場し始めると次第に衰えて、細長くカクカクとしたノッポ字がブームに。その後は、まる文字とカクカクしたノッポ字を混ぜたような、「ギャル文字」が主流となっていきました。

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

90s チョベリーニュースアクセスランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年7月8日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。