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直木賞作家・東山彰良さん、『NARUTO』に深い関わり ノベライズやアニメ脚本をやっていた!

       
直木賞作家・東山彰良さん、『NARUTO』に深い関わり ノベライズやアニメ脚本をやっていた!
『流』(東山彰良著、講談社)


第153回直木賞を受賞した東山彰良さんはマンガのノベライズやアニメの脚本も手がけています。直木賞受賞作『流』とノベライズ作品の文体からわかるサブカルと文学の関係とは。ライター・編集者の飯田一史さんとSF・文芸評論家の藤田直哉さんが語り合います。

作家のルーツである台湾を描いたものだが……そこだけに注目するのはどうか?


飯田 『BORUTO』を観たあとで、「そういえば今回の直木賞作家の東山彰良さんって、『NARUTO』のノベライズとかアニメの脚本やってたよね?」ということで取り上げさせていただこうという話になったわけですが……。

藤田 ぼくは、恥ずかしながら、東山さんの作品を、きちんと読んできたわけではないので、基本的なことからお伺いできますか?

飯田 東山さんは台湾出身で、国籍も台湾。ただ幼少期に日本に移住しています。もともとは宝島社の小説新人賞からハードボイルド小説(馳星周フォロワーとも言われていたけど、もうちょっと軽妙な感じ)でデビューした作家です。

藤田 今回の直木賞受賞作『流』は、インタビューや対談などでの東山さんのご発言から判断するに、実話的な部分も多いようですね。第二次世界大戦中、日本軍と、共産党と国民党に分かれて争った時代が、一つの起点。殺しをしまくって、台湾に逃げた祖父から続く、三代の話ですよね。

飯田 ただ、1975年時点で高校生で、そこから大人になっていく主人公視点で進むと。ケンカっぱやい主人公のモデルは東山さんの父親らしい。殺しをしまくった祖父が何者かによって殺され、その犯人は誰か? というのが終盤まで続く謎としてある。ただミステリ的要素があると言ってもパズル的な謎解きではなくて、土着的な狭い人間関係、因縁を描くほうが主眼。

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