bit

韓国銭湯で発見!伝説の「自動あかすりマシーン」 タオル巻き付けぐるぐる回転

韓国・釜山に近い馬山(マサン)を旅行中、ふらりと銭湯に入ったら、全裸のおじさんがひとりでChoo Choo TRAINのダンスを踊っていた。正式名称は分からないが、複数人でぐるぐるまわるアレだ。あの踊りを、ひとりきりで、しかも無心の表情で行っている。

一体どんな状況なのかと驚いたが、どうやら彼は、後ろのブンブン音がする青い機械に、背中をぐいぐい押し付けている様子。もしやこの機械は……あかすりマシーンでは?
韓国銭湯で発見!伝説の「自動あかすりマシーン」 タオル巻き付けぐるぐる回転

丸い部分には黄色いあかすりタオルが巻き付けられており、電動でぐるぐる回転。ここに背中を押し付けることで、誰の手も借りず、あかすりを受けられるというわけだ。これぞ発明だ!

おじさんはエグザイルのように華麗に腰を動かし、まんべんなく背中のアカをする。最後に洗面器で回転部分にお湯をざっぱとぶっかけ、颯爽とその場を後にした。あかすりタオルがそのままにしてあるのが気になるところだったが、機械に近づいてみると「あかすりタオルはカウンターで購入すること」との注意書きが 。つまり自分で新しいものに交換すれば問題ないわけだ。

現地でも激レアなハイテクマシーン


記者は10年近く韓国をうろついているが、こんなマシーンは今までお目にかかったことがない。帰宅後にネットで調べたところ、この「自動あかすり機械」という名の商品、韓国人にとってもかなり珍しいアイテムだという。

釜山を中心とする慶尚南道地域に存在する懐かしいものとして、テレビ番組で紹介され話題になったことも。ブログやネット掲示板には「一度見てみたい」「昔は銭湯にあった」「手でやってもらったほうが良さそう」「あかをするだけなのに大きすぎはしないか」といった意見も。...続きを読む

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2015年9月6日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース