90s

MLBにも挑戦! マイケル・ジョーダンの意外な経歴

マイケル・ジョーダンが11年ぶりに日本に来日し、15日にはイベントに出席したことが報じられた。
かつてNBAのスター選手だったマイケル・ジョーダンの人気は今でも本国アメリカのみならず、日本でも高い。今回は彼の活躍ぶりを振り返るとともに、日本で話題となった事柄についても注目したい。

NBAの歴史を塗り替えたマイケル・ジョーダン


NBA界で大きな成功を収め、「バスケットボールの神様」と崇められるマイケル・ジョーダン。通算10回のシーズン得点王を獲得し、幅広いオフェンススキルを持っていた。鋭いドリブルで切り込んでのシュートや、空中でディフェンダーをかいくぐって特点を決めるダブルクラッチなど、他の選手には真似できないプレースタイルを得意にした。特にファンを魅了したのが、"Air"と称されるダンクシュート。フリースローラインから踏み切って、リングへとぶち込むプレーは圧巻だった。
ちなみにこの"Air"から生まれたのが、大人気バスケットシューズ「エア・ジョーダン」である。

こうした彼の活躍はチームにも活気を与え、常に上位を争うようになった。彼が所属するシカゴ・ブルズは1991年から1993年までと1996年から1998年までの間で2度の3連覇を果たしている。圧倒的な強さを誇るチームの中心はやはり彼で、どの優勝時もファイナルMVPを受賞した。

語り継がれる伝説のプレー


マイケルジョーダンの凄さはここ一番の場面で見せる勝負強さにもある。優勝がかかった試合で、へとへとになりながらも大量得点を個人で奪い、勝負を決めた試合もあった。また、試合終盤になればなるほど彼の得点能力は高まっていき、観客のボルテージとともに自身もコンディションをあげていく様は神がかっていた。このあたりの逸話が彼のスター性に拍車をかけていった。
編集部おすすめ

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

90s チョベリーニュースランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る
お買いものリンク