地元密着型のお店ですが、広い店内にも関わらずいつもファンでごった返しています。川口市民の食卓にはいつもデイジイのパンが欠かせないほど。それもそのはず、超一流職人が提供する100種類以上のパンを手ごろな価格で購入できるのですから。
創業者はフランス旅行中に食べた本場のパンの味に憧れてパン職人を目指したそう。また、京都で食べたショートケーキの味が忘れられず「ローヌ洋菓子店」で5年間修行を積んでいます。今ではフランスからパン職や菓子職人を招いて技術指導を受けているとのこと。今回は、川口市民に愛され続けている「デイジイ」に特別許可をいただき、取材してきました。

キュートなデイジイイメージキャラクターがお出迎えです。京浜東北線川口駅・南北線川口元郷駅からバスで向かいます。車でももちろんOK。駐車場は25台ありますが、待ちになるほどの混雑ぶりです。


川口愛が伝わってきます。

やわらかいピンクの外観がとても穏やか。

メルヘンな雰囲気も人気の秘密。
早速店内へ。入店すると、右を見ても左を見てもたくさんのパンが。そして、お客さんが入口近くまでぎゅっと行列になっています。

アンドーナツやソーセージドーナツは140円とお手ごろ。

南フランス発祥のフーガスもありました。さすがフランス仕込です。

ケーキみたいなお味のキャラメルチョコバナナとマロンデニッシュ。どちらも自家製カスタードたっぷりで口に入れた瞬間にとろけます。売り切れ必至。

シンプルな食卓パンも見るだけでも心が満足。焼きあがったパンがどんどん並べられます。自然酵母の山型食パンも味わいがあり、サンフラワー食パンも十種類以上の穀物が入っており、とってもヘルシー。石釜で焼き上げるのでふわふわと香ばしい。

マドレーヌ・クッキーもあります。こちらも早い者勝ちです。


ケーキ類ももちろん一流の味。川口市民のお誕生日会やお茶会によく購入されるようです。パンもケーキも、想像以上の種類があり、デイジイは「工夫」「味」「お手ごろ感」「種類」どれをとっても二重丸です。

店内にイートインスペースがあります。「キャラメルチョコバナナ」を早速いただきます。

開けてみると、生クリームと自家製カスタードのミックスが最高! バナナとも相性抜群なのはもちろんのことです。
チーズ入りカレーパンは手のひらサイズと大きめで嬉しい。さくさくっとしてます。

濃厚で味わい深いチーズ×ホテルのカレーの味のハーモニーが後を引きます。メロンパンやマロンデニッシュ、かぼちゃのマフィンと旬の果物・野菜とほんわかパンが組み合わさったものも随時提供されています。

魅力的なパンやケーキの数々に川口市民がうらやましくなってしまう、また思わず笑顔がこぼれてしまう「デイジイ」でした。
(松岡佑季)