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「蜉蝣」の魅力と急逝したボーカル・大佑の影響力を振り返る

「蜉蝣」の魅力と急逝したボーカル・大佑の影響力を振り返る
「嫌」(大佑と黒の隠者達 )/亡国の騎士団
2000年代のヴィジュアル系シーンを象徴した3つのバンドがある。現在でも活発な動きを見せるバンド「MUCC(ムック)」、「MERRY(メリー)」、そして2007年に解散した「蜉蝣(かげろう)」だ。“ヴィジュアル系御三家”と呼ばれたかれらは、90年代末から2000年代のシーンを独自の世界観で牽引してきた。3バンドのボーカルが特に深い交友関係にあったことはよく知られており、それが“御三家”と呼ばれるゆえんでもあった。

キラキラとしたポップなバンドが増加傾向にあった2000年代初頭のV系シーンにおいて、“御三家”は、哀愁、ダークさ、儚さ、エログロといった独自の路線を貫き、若手のバンドに多大な影響を与えていた。衣装、メイクだけでなく、無論その音楽性もアクが強く個性的。バンドの顔であるボーカル3人は、近づきがたい印象を与えながらも、同時に人間味や泥臭さが魅力的だった。

しかし、2010年。蜉蝣の“カリスマボーカル”大佑が、突如この世を去る。2010年8月16日に東京・ZEPP TOKYOで開催された「大佑お別れの会」には、多くのファンやバンドマンが駆けつけ故人を悼んだ。ヴィジュアル系シーン全体を深い哀しみに包んだこの出来事は、2000年代の同シーンに一つの終幕をもたらした出来事と言ってもいいだろう。今回は、そんな「蜉蝣」について振り返ってみたい。

カリスマボーカル大佑を抱えた「蜉蝣」


1999年9月、まさに世紀末に結成された「蜉蝣」。以前は「Fatima」のドラムを務めていた大佑が、「DIR EN GREY」京(Vo.)の助言を受けてボーカルに転身、「蜉蝣」の結成に至った。ユアナ(Gt.)、kazu(Ba.)、静海(Dr.)の4人編成。メンバーそれぞれが作曲を行うが、歌詞はほぼ全て大佑が担当した。

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