bit

バンギャが作ったバンギャル専用手帳が凄すぎる!ライブ参戦、遠征手配、チケット管理を完全網羅

こんにちは、ひにしです。
筆者は年に数回ヴィジュアル系バンドのライブに通っているバンギャなのだが、こんな手帳が企画中であることをTwitterで見て知った。



なんとこのツイートは、3000RT近くもされており、ライブ参戦や遠征などバンギャルに特化した手帳に興味のあるバンギャがめちゃくちゃ多いことが分かる。たしかに、バンギャが使う専用の手帳なんて世界中どこを探しても売っていない…。

いや、そもそも売っているはずがない…!

だからこそ、この手帳が実際にどんな風にバンギャ特別仕様なのかむちゃくちゃ気になる!!
というわけで、このバンギャル手帳の作者さんにお会いして、その全貌を見せてもらってきた。

バンギャル手帳の作者はこの方


バンギャが作ったバンギャル専用手帳が凄すぎる!ライブ参戦、遠征手配、チケット管理を完全網羅
一見すると、普通のブロック型の見開きページだけど…

飼い猫さん(https://twitter.com/a06120618
2015年のライブ参戦は約80本、そのうち30本は遠征で日本全国をしっかり働きながら飛び回るバンギャさん。
ライブハウスからホールまで多くのライブ参戦歴のある猛者。最近のメインはMUCC(ムック)

バンギャル手帳、誕生のきっかけはスマホの故障


ひにし そもそもなんで、この「バンギャル手帳」を作ろうと思ったんですか?

飼い猫 一番のきっかけは、1人で地方にライブ遠征に行った時にスマホが壊れてしまったことですね。集合場所や一緒に参戦する方の連絡先、チケットのやり取りの手はずを全て携帯で管理していたので、それが分からなくなってしまって…。別で管理をするものが必要だなと思ったんです。

ひにし なるほど、たしかに1人で遠征していてスマホが壊れたらかなり慌てそう…

飼い猫 それに、私はライブ参戦本数がとにかく多いので、チケットの管理や遠征の切符や宿の手配、金銭の流れの管理や振り込み日、チケット当落日をそれぞれのライブ毎に管理するのが大混乱になってしまうんです。あと、ライブが終わった時にあれだけ感動したセットリストやメンバーのMCの内容などが、あとからごっちゃになってしまうのが悔しくて。そんな私の悩みを解消したくて作り始めたのが、このバンギャル手帳なんです。

ひにし チケットって全部を自分で取るわけじゃなくて、友達と協力して取ったり、ネットで交換のやり取りがあったりするから確かに管理は煩雑になりがちですものねー。わかります。

飼い猫 そうなんですよ。なので、この手帳のコンセプトとしては、

(1)スマホが無くてもライブに行って帰って来れる!
(2)ライブ1本あたりの費用を正確に把握!
(3)1年間にどれだけライブに行ったのか、その時どんな気持ちだったのかを振り返れる!
(4)様々な失敗や経験を記録に残し今後のバンギャルライフに活かす!


この4つを満たすべく作成を進めてきたんです。

ひにし うおー! これは、なんか全体的にとってもバンギャルに需要がありそうだ! 実際の中身も教えてくださいー!

月ごとの見開きページからバンギャ感満載


バンギャが作ったバンギャル専用手帳が凄すぎる!ライブ参戦、遠征手配、チケット管理を完全網羅
一見すると、普通のブロック型の見開きページだけど…


飼い猫 その月に結成された主なV系バンドをデビュー年順に掲載しています。掲載基準は私自身が知っているバンドです(笑)裏話としては、「蜉蝣(かげろう)」というバンドがあるんですが…

ひにし 知ってる!なつかしいですねー

飼い猫 この「蜉蝣」の字が商用フォントに無くて…。泣く泣く掲載を見送りました。

ひにし フォントにない…なんか、V系バンドあるあるですね…それ(笑)

一番のこだわり!チケット管理ページはどうなっているのか?


飼い猫 自分が使う上で最も試行錯誤して作ったのがここ!チケット管理です。
バンギャが作ったバンギャル専用手帳が凄すぎる!ライブ参戦、遠征手配、チケット管理を完全網羅

日時や会場などの基本のライブ情報はもちろんなのですが、重要な項目としては、どのライブを誰と、何枚申し込んでいて、誰の名義で取っていて、チケ発先行の種類とその日付、そして当落状況と、支払い方法や期日、立て替え金額の有無や誰に払うのか、チケの受け渡し方法とその日付、遠征手配の管理など、参戦本数が多いバンギャが頭を抱えがちな複雑化する情報を1つの表にまとめて管理できるようにしています。
バンギャが作ったバンギャル専用手帳が凄すぎる!ライブ参戦、遠征手配、チケット管理を完全網羅

ひにし すごい!これはバンギャだけでなくほかのファンの方にも使ってもらえそうですね。こんな手帳リフィル見たことないよ…

飼い猫 はい、宝塚ファンやジャニーズファンの方にもそう言ってもらえました。でも、今回はバンギャに特化したかったので、例えばチケット発売については、物販先行→バンド予約→FC先行→プレイガイド先行→一般発売のように1つのチケットでも複数の先行を経たりしますよね? その辺りは、マイナーバンドからメジャーバンドまで対応できるように、手書きできる部分も加えつつかなり考えて項目を詰め込みました。

ひにし たしかに! FC先行がダメで、そのあとのプレイガイドプレオーダーがいつなのかとか一元管理できるのは本当に便利すぎる!

充実のライブ参戦ページでライブ前もライブ後の余韻も完璧


飼い猫 ライブ1本ごとの参戦管理ページです。見開きの左側は「スマホが壊れたり、トラブルが起きても無事にライブに行って帰ってこれるようにするためのページで、右側はそのライブの諸費用や会場やロッカーなどの現地情報、セトリやMCなど想い出のアルバム的なページにしています。
バンギャが作ったバンギャル専用手帳が凄すぎる!ライブ参戦、遠征手配、チケット管理を完全網羅

ひにし なるほどねー。ちゃんとタイムスケジュールも考えておくことで終電の管理なんかもできるし、持ち物リストもすっごくいい。「体力」って項目がちょっとウケる。

飼い猫 いやー、体力はライブ参戦の上で最も重要でしょ?(笑)

インストイベントの管理にもしっかり対応!


飼い猫 このページは、バンギャ手帳のツイートを見た若いバンギャルちゃんからのリクエストで実現したページで…
バンギャが作ったバンギャル専用手帳が凄すぎる!ライブ参戦、遠征手配、チケット管理を完全網羅

飼い猫 バンドにもよるけど、インストはイベントごとに特典が違ったりもするし、イベント内容も異なったりするからその管理と、インストアイベントは1日に複数箇所であることも多いから、開始時刻と終了時刻もしっかりと記入することで、数か所ハシゴしないといけない時も対応できるようにしました。

ひにし これはもう…仕事以上のハードスケジュール管理だなあ…。項目がもうバンギャル仕様過ぎて惚れ惚れする…

チケットのお譲りやチェキなどのグッズ交換の取引管理まで網羅!


バンギャが作ったバンギャル専用手帳が凄すぎる!ライブ参戦、遠征手配、チケット管理を完全網羅

飼い猫 チェキ交換や特典交換、チケットのお譲りなど、バンギャ活動で発生する取引っていっぱいあるので、そのあたりも管理できるページを作りました。TwitterのDMでやり取りなどを同時進行でしていると煩雑になりがちなので、しっかりと何を誰といつどのように対応するものなのかを管理できるように配慮しました。

ひにし この至れり尽くせり感たるや…。これもバンギャ以外でも本当に使えそうなページだよなあ。

飼い猫 ちなみにおまけで、日本列島の白地図も用意しています。参戦した都道府県を塗りつぶせるようにもしていて、私は食べたものを書いたりして、「今年も行脚しているな~」というのを振り返れるようにしています。
バンギャが作ったバンギャル専用手帳が凄すぎる!ライブ参戦、遠征手配、チケット管理を完全網羅

バンギャ手帳はどこで買えるの? 今後は?


ひにし いやー想像以上に、バンギャ仕様100%の内容で本当にびっくりしましたわ。バンギャル以外には伝わりづらいけど、こだわりっぷりが本当にすごすぎる。あたしも、まじで欲しいんですけど!!

飼い猫 本当ですか!? これ本当に私が手作業で作っている部分も多くて、印刷所の方にもだいぶ協力してもらっているんですけど、実際どれくらい売れるのか全然分からなくって(笑)とりあえず、100部作ったので、まずは100部売ることが目標なんですー。

12/21(月)から、こちらのサイトで通販を開始します。
http://www.creema.jp/creator/332606
紹介したページに加えて、アドレス帳ページなども加えたリフィルセットで1,680円(税・送料別)です。
あと、こちらのお店「バンギャcafe&VarRaffine」で店頭販売もしていただくので、お近くの方はチェックしてもらえると嬉しいです!

こんな感じで、バイブルサイズのバインダーに収まる6穴リフィルサイズになりますー。
バンギャが作ったバンギャル専用手帳が凄すぎる!ライブ参戦、遠征手配、チケット管理を完全網羅

ひにし これだけのこだわりが詰まっているのに、お手頃すぎる価格にもびっくりですわ。

飼い猫 若い頃は1000円も大金でしたからね。若いバンギャちゃんにも使ってほしいのでがんばりました!

ひにし 素晴らしすぎる。飼い猫さん、今日は発売前のお忙しい所、ありがとうございました!

アプリなどではなく、あえて手書きで管理したい、むしろ手書きの方が管理しやすい、煩雑なバンギャ活動の管理はもうこれしか考えられないくらい素敵すぎる手帳の内容で、
「バンギャの、バンギャによる、バンギャのための手帳」は、本当に文字通り、バンギャの要望がふんだんに詰まったスペシャルな手帳だった!
遠征が多いバンギャルさんに特におすすめしたいな~。

今用意されているのは限定100部! 気になる方はお早めにどうぞ!

(ひにしあい)

あわせて読みたい

  • アイドルから元祖ビジュアル系に悪魔まで! “世の中をヘッドバンギングさせる本”

    アイドルから元祖ビジュアル系に悪魔まで! “世の中をヘッドバンギングさせる本”

  • "ロマサガ"ファン必見の注目バンド

    "ロマサガ"ファン必見の注目バンド

  • 「結局、カバー曲の方が盛り上がる」~バンドあるある

    「結局、カバー曲の方が盛り上がる」~バンドあるある

  • 4月始まりの手帳を使っているのはどんな人たち?

    4月始まりの手帳を使っているのはどんな人たち?

  • コネタの記事をもっと見る 2015年12月22日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース