review

「スター・ウォーズ」どの順番で見るべき? エピソード4の次に1を観たらこんな感想になりました

4の次に1を観てもわかるの?


先日はじめてスターウォーズ・エピソード4を観ました。

私の周りのスターウォーズファンによると、次に観るべきはエピソード5、6であり
最悪1〜3は飛ばしても問題ない、けどできれば全部観たほうが楽しい、との意見が多かったです。

なるほど、やっぱり公開順がいちばんお勧めなんですね。
教えてもらうまで公開順の番号を知らなかった、私みたいな人のためにお知らせすると

だそうです。平和に向かってそう。

ところで先日、私が漫画アシスタントとして働いているうめ先生の職場で金曜ロードショーの話題になりました。



という事で、5、6飛ばして観ましたエピソード1。

全体的に「きれい」になってる


当然ながらエピソード4に比べるとCGの進化が大きいので、まず画がきれいになってます。

金曜ロードショーとしては「4→1でこれだけ進化したんだから、7はどうなってるか期待しとけよ!」っていう意図なのかも。

お話としての流れも「きれいに整えられた」感があります。
最初に文字で説明するのはもうお約束になってるみたいですし、最後もエピソード4と同じ形で締めてます。

「スターウォーズの型」が出来上がってて、そこに最近のエンタメ要素を匠にはめこんだ感じ。

お弁当に例えると

こんな印象。

見やすさは上がったけど、エピソード4が尖ってたのでやや残念な気持ちにもなりました。
あの4を観て、また何かビックリさせてくれるのを期待しちゃってたのかも。
編集部おすすめ

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

レビューニュースランキング

レビューランキングをもっと見る
お買いものリンク