review

「スター・ウォーズ」どの順番で見るべき? エピソード4の次に1を観たらこんな感想になりました

       

4の次に1を観てもわかるの?


先日はじめてスターウォーズ・エピソード4を観ました。

私の周りのスターウォーズファンによると、次に観るべきはエピソード5、6であり
最悪1〜3は飛ばしても問題ない、けどできれば全部観たほうが楽しい、との意見が多かったです。

なるほど、やっぱり公開順がいちばんお勧めなんですね。
教えてもらうまで公開順の番号を知らなかった、私みたいな人のためにお知らせすると

だそうです。平和に向かってそう。

ところで先日、私が漫画アシスタントとして働いているうめ先生の職場で金曜ロードショーの話題になりました。



という事で、5、6飛ばして観ましたエピソード1。

全体的に「きれい」になってる


当然ながらエピソード4に比べるとCGの進化が大きいので、まず画がきれいになってます。

金曜ロードショーとしては「4→1でこれだけ進化したんだから、7はどうなってるか期待しとけよ!」っていう意図なのかも。

お話としての流れも「きれいに整えられた」感があります。
最初に文字で説明するのはもうお約束になってるみたいですし、最後もエピソード4と同じ形で締めてます。

「スターウォーズの型」が出来上がってて、そこに最近のエンタメ要素を匠にはめこんだ感じ。

お弁当に例えると

こんな印象。

見やすさは上がったけど、エピソード4が尖ってたのでやや残念な気持ちにもなりました。
あの4を観て、また何かビックリさせてくれるのを期待しちゃってたのかも。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「スター・ウォーズ」どの順番で見るべき? エピソード4の次に1を観たらこんな感想になりました」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    エピソード4はCGというものが確立する前の時代の作品なので、基本【特撮】と【合成】の《新技術のカタマリ》な映画でした。(続

    0
  • 匿名さん 通報

    続き)円盤になってリファインされてる部分もあるのかも知れませんが、当時のウチらは そんな「見たこともない映像世界だ、スゲー」と文字通りに酔い痴れることの出来た作品でした。

    0
この記事にコメントする

次に読みたい関連記事「漫画」のニュース

次に読みたい関連記事「漫画」のニュースをもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年12月25日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。