review

立川談志、連続殺人犯、イエスの方舟、東条英機……ビートたけしが演じた実在人物

       
今夜(12月28日)9時からTBS系でスペシャルドラマ「赤めだか」が放映される。落語家・立川談春が師匠の立川談志とのかかわりをつづった同名のエッセイを原作とするこのドラマでは、若き日の談春に二宮和也(嵐)が、談志にビートたけしが扮する。

たけしと談志は、もとは談志門下だったダンカン(今回のドラマでは柄本時生が演じる)がたけし軍団に移籍したり、たけし本人が落語立川流に入門して「立川錦之助」の名を与えられたりするなど、かなり近しい関係にあった。今回のドラマのなかでも、ダンカンがたけしのところに行きたいと言い出して、談志が「ビートたけしか?」と聞き返すシーンが出てくるとか。それを台本で読んだたけしは、まさか自分自身も出てくるのではないかと心配したと、二宮和也との対談(ドラマ公式サイトに掲載)で語っている。

最近、伊東四朗があるラジオ番組で、近い時代の人物を演じるのは、なまじ映像などが残っているので演じにくいといった意味の発言をしていた。伊東いわく、NHKドラマでの元首相・吉田茂役こそ引き受けたものの、劇作家・演出家の菊田一夫の役を依頼されたときにはさすがに本人を知っているだけに断ったらしい。

今回のたけしも、よく知る談志を演じるにはそれなりの苦労があったのではないか。とはいえ、これまでたけしはドラマや映画で実在の人物をかなりの数演じてきた。そこで扮したのは談志に負けず劣らない、いやそれを上回るであろうクセモノぞろい。いずれもたけしだからこその配役であることは間違いない。この記事ではそれら作品を振り返ってみたい。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「又吉直樹」のニュース

次に読みたい関連記事「又吉直樹」のニュースをもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年12月28日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。