2000年に日本テレビ系列で放送された『伝説の教師』での共演以来、親交が深いSMAP中居正広とダウンタウン松本人志。松本は2002年当時、自身がパーソナリティーを務めていたラジオ番組『放送室』で中居のことを大絶賛している。


松本人志が分析する中居の凄さ


松本は中居について「ちょっと変人で"アイドル"ではない。芸人寄りの発想も持ってるからMCなどの話す仕事ができる」と分析。その上で「一歩間違えていたら吉本に入っていたのでは」とも評している。

そんな中居と松本が出会った『伝説の教師』。ここでのある出来事が親交を深めるきっかけになったらしい。それはある日の撮影終わり。出来上がってきた台本を見た松本はおかしな点がいくつかあったのが気になったそう。(松本は『伝説の教師』の原案も担当)。そんな折、中居が松本の元へとやって来て「ちょっと気になりますね~」と同調してくれたという。
その後、撮影終了が深夜だったにもかかわらず、1ページ目から台本チェックに付き合ってくれたと松本は語った。

中居正広はただのアイドルではない


この行動に松本は感動し、「こいつちゃんとしているな、軽い感じでやってる奴じゃない。そっから(中居への印象が)変わった」のだとか。松本は『伝説の教師』以前からコントなどを作る時はより良いもの、面白いものを作るために徹夜で台本詰めを行っていたと振り返っている。
自身と同じ作品作りへの熱い情熱を中居に感じたからこそ、彼のことを「ただのアイドルではない」とラジオで絶賛したのだ。

ちなみに『放送室』ではこの後、中居は結婚できないという話題に。「中居は俺と今田と同じく自分のことは自分でしたい人間だから、絶対結婚できない。でも俺はその中では一番マシ」と語っていた松本。その言葉通り松本は3人の中で唯一、現時点で既婚者である。

(イラスト:ハセガワシオリ)
編集部おすすめ